着物で大江戸骨董市

大江戸骨董市へは掘り出し物を探しに来てるけど、私にとってこの場所は商品だけでなく、素敵な着物女性を見つけるのも楽しみのひとつ。今回は小物を上手に活かし、カラフルな銘仙着物をキュートに着こなす女の子を見つけたので、思わず声をかけてました。まずはきっかけから。

出会いはピンクの銘仙羽織

ピンク色の銘仙羽織をチェック

手持ちの豪華な孔雀刺繍綸子着物をカジュアルダウンさせるための染帯はないかな〜と探してると、素敵なピンクの銘仙羽織が飛び込んできて、会話も聞こえてきました。

著者 憧れ

優しいピンク色の銘仙が素敵。
しかも1,000円ですって!?
なかなかの掘り出し物じゃないですか。

お買い得価格に喜ぶ帽子をかぶった彼女。店員でもないのに、彼女のピンク羽織姿が見たくてお着替えを手伝っちゃう。羽織ってみたら思いのほか袖丈が短くて残念です。

ただ似合っていたのでさらに店員のごとく薦めてしまう私。「丈が足りなくてもレースとかの付け袖とか付けたりしたら違和感ないし可愛いよ?」

でも安いだけあって、生地の穴も見つけてしまい、購入にいたりませんでした。

改めて彼女の姿を見てたら、参考になる小物をいろいろ身に着けていらっしゃる。これはスクラップとして残しておかねば!ということで、ナンパしちゃえ(/ω・\)チラッ

ゆいちゃん銘仙着物コーデ

青と赤の銘仙着物コーディネート

赤の矢絣銘仙着物に、青のバラ柄銘仙羽織、帯は黄色に大輪の花刺繍。銘仙着物という点では私と同じなのに、なんてカラフルな着こなしなのかしら。
大胆な3色コーデは、どれも時代を合わせたレトロなアイテムで色馴染みもばっちり。

帯が羽織にかくれてあまり見えなかったから、裾をまくってもらいお太鼓を見せてもらいました。ほころびのない、状態のいい刺繍帯が素敵(*´艸`*)

黄色に大輪の花 刺繍帯

リボン付きティペットで温か襟元

銘仙着物にリボン付きファーショール

着物にファーといえば、成人式で使うようなゴージャスで大きいイメージあったけど、リボン付きティペット(毛皮製付け襟)もアリですね\(^o^)/
私もお呼ばれ結婚パーティーワンピース用に持ってたのに、もう使わないからと譲ってしまったのが後悔。肩を温めるのはもちろん、リボンがあることでさらにキュートな印象に。

ファー付き手袋

ファー付き手袋

肩にファー、さらに手首にもファーで完全防備なゆいちゃん。ファーが付いてるだけで、ほんとゴージャス。私は袖口が寒いからロング手袋派だったけど、ゆいちゃんはタートルネックのセーターを着てて、すでに寒さ対策万全でした。

茶色の編上げショートブーツ

銘仙着物にショートブーツ

東京ではほんとに着物にブーツの人って多いです。冬場は温かいしね。成人式で見かける黒の編み上げブーツは鉄板だけど、茶色のブーツもナチュラルに馴染んで素敵。使い込まれたブーツに銘仙着物が合う♪

ビシュー付ベロアがま口バッグ

ビシュー付きベロアがま口バッグ

最後に着物女子に人気のがま口バッグ。しかもベロア素材にキラキラのビシューがついてるから、カジュアルな普段着だけでなく、ちょっとしたパーティーにも使える雰囲気です。サイズも大きめで、350mlのペットボトルとかも入りそう。

さいごに

大江戸骨董市で出会ったゆいちゃんの着物コーデ紹介はいかがだったでしょうか?普段着物を楽しむ人の参考になれば嬉しいです。

ちなみにこの日は意気投合して近くのお店でランチ、骨董市に戻って記念写真撮影、からのスィーツ店へのハシゴ、と着物話に盛り上がり、楽しい1日でした。

趣味が合う人を見つける、大江戸骨董市が楽しい。なべっちは大江戸骨董市で気に入った人によく声をかけるので、着物好きの皆様、よかったら相手してくださいね(^^)/

「大江戸骨董市」記事一覧