孔雀文様刺繍着物

ちょっとしたパーティなど特別な予定はまったくないのに、孔雀刺繍に惚れ込み、光沢ある艷やかなアンティーク綸子着物を買ってしまいました。しかも明るいチェリーピンクです。それでも普段着物として遊びに着て出かけたい。ということで、着物1枚に帯3本どころか帯7本で色々着物コーデを検討してみたのでご紹介。

その1 孔雀刺繍着物にキラキラ矢絣柄袋帯

矢絣柄袋帯に水色帯揚げと白い帯

ふんだんに刺繍を施された綸子の着物を普段着にするのはやはり難しいので、まずは相性の良いキラキラの袋帯で着物コーディネートしてみます。

唐草文様の銀箔に絞りと金糸で描かれた矢絣のきちんと袋帯は、着物を着始めた頃に「くるり大阪店」さんで5,000円弱で購入したもの。それに金糸が織り込まれた白の帯締めをセット。この組み合わせはフォーマルでよく使ってます。アクセントには、着物の孔雀柄に使われてる明るい水色の帯揚げ。

華やかな着物にカッチリとした礼装の袋帯で、晴れ着には申し分ない組み合わせだと思うんだけど、私は普段着として着たいんですよ。華やかで居酒屋へ行くのは気後れしちゃう(´;ω;`)ウッ…

孔雀刺繍着物にキラキラ矢絣柄袋帯コーディネート

その2 孔雀刺繍着物にレース調ざっくり紬名古屋帯

レース調紬名古屋帯に納戸色帯揚げと白い帯

「染の着物に織りの帯」という言葉があるから、綸子の染め着物に紬帯を持ってきたけれど違ったか。
織りの帯といっても西陣織などの金銀入ったゴージャスな袋帯で、手編みセーターのようなホッコリ紬帯じゃないんですよ。わかってはいたものの、実際やってみると違和感半端ない。1つ目の袋帯と帯揚げ、帯締めに大差ないのに…
もしかして帯の色が問題なだけ?

孔雀刺繍着物にレース調ざっくり紬名古屋帯

その3 孔雀刺繍着物にキュートな色合い紅型帯

キュートな紅型帯に紫色の帯揚げと黒色の帯締め

紬帯がカジュアルすぎるなら、紅型帯はどうだろう?
ピカピカの着物に、少しザラッとした手触りの紅型帯も無理かなぁと思ったものの、そこまでひどい組み合わせではないみたい。ピカピカした帯じゃなかったら、やっぱり塩瀬とか柔らかくなめらかな生地のほうがマッチしそうだけど。

孔雀に南国の花が咲き乱れてる感じがして、この色の紅型帯ならイケる気がしてきました。

帯揚げを紫にしたのは失敗だったかな。着物の色に近すぎてコントラストとれない。卵色を使えばよかった。同じ紫が入ってるとうことで黒の帯締め持ってきたけど、こちらは色の主張強いし。帯揚げ、帯締めを再度試してみよっと。

孔雀刺繍着物にキュートな色合い紅型帯

その4 孔雀刺繍着物にアンティーク唐草牡丹柄帯

アンティーク唐草牡丹柄帯に水色帯揚げと黒い帯

着物はアンティークだし、帯もド派手なアンティークだったら調和とれるんじゃない?しかも着物の柄に近い青色も入ってるし。ということで唐草牡丹柄の名古屋帯を出したものの、なんか違ってました。

帯の地色の鈍い金色がどんより重たい印象を与える。帯揚げを明るい水色にしても浮くだけで、黒の帯締め持ってきたせいでさらにどよーん。こんなはずじゃなかったのに。

孔雀刺繍着物にアンティーク唐草牡丹柄帯

その5 孔雀刺繍着物にアンティークバラ柄刺繍帯

アンティークバラ柄グリーン帯に黒の帯揚げと赤と白の帯締め

ピンクに緑だったらアンティーク帯もいけるはず?と思って出したのが、大きなバラ柄刺繍の名古屋帯。実際見たら全身刺繍てんこ盛りって感じです。帯の中の色に合わせ黒の帯揚げ、アンティーク感さらにプラスするかのごとく赤と白の帯締め。白半衿じゃなかったら案外いけるやーん。

ただこの帯、前面のバラ刺繍がもうめちゃめちゃ剥げてきているのでさすがに着用が恥ずかしい。裏返して無地を前に出したらまだ使えるかな?

孔雀刺繍着物にアンティークバラ柄グリーン帯

その6 孔雀刺繍着物にアンティーク黒繻子キジ刺繍帯

アンティーク黒繻子キジ刺繍帯に緑の帯揚げ、オレンジの帯締め

アンティーク刺繍帯が続きます。さらに黒繻子にキジはどう?
黒繻子は写真で見るより、さらにツルツルでテッカテカ。綸子もツルツルだし良いかもしれない。

白い半衿が気になったから、黒レースかけてみました。甘いピンクにピシッと黒でひきしまる〜、甘いピンクもクールな着物コーデに。

孔雀着物にキジ帯で、どんなけ鳥好きなんだ?と思われそうで敬遠してしまったけど、これはこれでいいと思えました。

孔雀刺繍着物にアンティーク黒繻子キジ刺繍帯

その7 孔雀刺繍着物にクリーム色の藤・唐草柄昼夜帯

クリーム色の藤・唐草柄昼夜帯に水色帯揚げとアンティークの蛍光グリーン帯締め

最後は淡いクリーム色でボケた印象になるかも!と敬遠してた染の藤・唐草柄昼夜帯。明るい水色の帯揚げに蛍光グリーンのレトロ帯締め締めたら案外パキッとメリハリついていい感じ。試してみないとわからないものだわ。

孔雀刺繍着物にクリーム色の藤・唐草柄昼夜帯

さいごに

光沢ある艷やかなチェリーピンクのアンティーク綸子着物1枚に、帯7本試してみて思ったこと。

  • ゴージャスな綸子着物にホッコリ紬帯は相性最悪。
  • ピンクの帯には緑の帯が補色で相互の色が引き立つ。
  • ピンクに黒はパンチ効いてクールだけど、攻めすぎ注意。
  • ピンクとトーンが近いグレーはメリハリありつつ、しっくり馴染むと思うけど、手持ちの帯が無いので試せなかったから一度やってみたい。
  • なんだかんだ言いながら、この手の着物はやっぱりキチンと着るのがベスト。

友達の意見として、「カジュアルダウンさせるならちょい豪華気味な塩瀬とかの方がこの着物を活かせそう」とアドバイスいただきました。

実際着用したのはこの中にないコーディネートだけど、よかったらチェックしてみてくださいね。