大江戸骨董市でお宝着物探し

あけましておめでとうございます

コロナ3年目の2023年1月3日、新春の大江戸骨董市が気になって遊びに行ってきました。前回は2月末に行ったので10ヶ月ぶりです。
その時から変化ある?今年の正月は気になるもの売ってた?そんなことを着物好き目線になるけど、紹介します( ^∀^)

コロナ3年目正月、大江戸骨董市の会場雰囲気

2023年、新春の大江戸骨董市

朝10時、有楽町フォーラムで開催してる大江戸骨董市に着くと、すでに多くの人が買い物に来てました。コロナ3年目の正月は、出店数や来場者数もコロナ渦前の状態にかなり戻ってきてます。

著者 びっくり

あれ?コロナウィルスの感染対策のために設置されていた「検温ゲート」がなくなってる。


緊急事態宣言が解除したばかりの時は、目立つ黄色のリストバンドを身につけるようにお願いされ、入退場の際はそれを確認したり手指の消毒を促したりする係の人もいましたが、そこまでの対応はなくなりました。

コロナ禍イベント再開直後、2020年12月6日の感染対策↓

出店されているお店は、これまで同様和食器や西洋アクセサリーなど数多くあります。ただインバウンド需要を狙ったいかにも日本らしい和骨董や古銭や、70年代雑貨、大型アンティーク家具などはあまり見受けなかった気がしました。

大江戸骨董市

お大江戸骨董市の開催日時・アクセス

著者 イエーイ

次回の1月15日(日曜日)
有楽町・東京国際フォーラム地上広場9:00~16:00の開催!
11時頃から混雑し始めるので、行くならお早めに〜

運営側のHPでは
マスクは布製やウレタン製ではなく不織布製、同居ご家族以外の方との3名以上でのご来場は控えてください。また、会場内での会話もなるべく控えてください。」とのこと。皆さん各自で感染対策しましょ。


大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)

  • 開催日時:毎月第1・3日曜日、8:00~16:00
    雨天中止(諸事情により日程が変更になる場合あり)
  • 開催場所:東京国際フォーラム1階地上広場
  • アクセス:JR線・有楽町駅より徒歩1分、東京駅より徒歩5分
  • 入場料:無料
  • 出店数:約250店舗
  • URL:https://www.antique-market.jp/

着物の店は増えてる?

大江戸骨董市 着物屋さん

5年に渡り年数回、大江戸骨董市へ遊びに来てるけど、着物を扱う店の割合が増えたような気がします。
コロナのせいで他の業種が減って多く見えただけ?それとも着物人気が高まった?

そして初売りで店の人が気合いを入れてくれてたのか、アンティーク好きにはたまらない掘り出し物の商品が多かったです。

着物友達はオープン時間に合わせて会場に到着し、ザクロ柄の錦紗着物やアールデコな花瓶柄の染帯をそうそうにゲットしてました。(いづれも状態の良い染めのレトロアイテムで、私が買う着物とは桁が異なります…)

大江戸骨董市での着物の価格はピンきりだけど、このハンガーは全品1000円など、分かりやすい価格表記の店が多いです。

大江戸骨董市 女性用羽織(1000円+税)販売

大江戸骨董市 着物屋

著者 イエーイ

「個別に値札付けるの面倒なので、骨董市では一律同じ値段する」という店主も。
値段がわからなかったら悩んでないで、お店の人を捕まえ確認しよう。
押し売りされることはありません。

それよりも魅力的な商品は、すぐ他の人の手に渡っちゃうから、一期一会を大切さに!

素敵な銘仙着物を扱う店を発見

大江戸骨董市 木綿を扱う店

今回気になったのは木綿の藍染めを多く扱っているお店。これまで普段着物を売ってましたっけ?

ところがそんな店にカラフルな銘仙を発見!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大江戸骨董市で銘仙着物を売っている店発見

店の奥には染着物も隠れてました。

大江戸骨董市で洋花レトロ着物購入

著者 憧れ

落ち着いた深い赤に、洋花柄の着物みっけ。
このデザインなら歳を重ねても抵抗なく着れそうだわ。とろみのある柔らかな手触りは錦砂?

2023.01 大江戸骨董市で購入した着物

大江戸骨董市で購入した着物3枚

沢山ある銘仙着物に惹かれ、購入に悩む私。収納スペースがすでにパンパンだもの。それでも1枚だけに絞りきれず、1つの店で3枚も着物を買っちゃいました。また手持ち着物何枚か処分しないと…

それでは購入した着物3枚紹介していきますね!

戦利品1 洋花柄の錦紗?着物

大江戸骨董市で購入した錦紗着物 深みのある赤

1枚目は地紋が雪輪柄の錦紗?着物です。
状態良くて3,000円。ヤフオクとかだと1万円越えもあり得る雰囲気。八掛もキレイで落ち着いた色味だから、ほんと使いやすそう。

戦利品2 抹茶色の藤柄銘仙着物

抹茶色の銘仙着物

2枚目は抹茶色の藤柄銘仙着物です。
「緑の着物はあまりないよー」と着物友達に勧められ、何より胴裏も張り替えたまま一度も袖を通した形跡がない状態でした。しつけ糸もついたままでラッキー♪

ただこの色柄、特に好みでないからテンションは上がらない。それでもマンネリ化する着物コーデだけに挑戦とばかり、気合い入れて購入しました。

目を引く銘仙着物はサイズに注意
色柄良く状態の良い銘仙着物が3,000円。ですが身丈は138cm。銘仙着物は昔の人サイズなので、小さいものが多いです。着物好きの皆さんなら購入どうしますか?

著者

自分に合う身丈は 身長±5cmと言われてるよ

その法則であれば身長160cmの場合、着物の身丈は155cm〜165cmがベスト。背の高い人にはなかなかハードルの高い着物です。

著者 イエーイ

私はチビだけど、その法則だと身丈147cmが限界。だけどなぜか138cmの銘仙着物でも、おはしょり作って着ることできてます

身丈139cmの赤い銘仙着物でおはしょり作ってます↓

身丈の短い着物はどうする?

身丈が短いからといって、諦めるのはまだ早い。確かに着物初心者さんには着付けが難しいし、残念な状態にしかならないこともあるけど、対策はあるんです。

  • おはしょりなしの「対丈」として着る
  • 短く着付けて草履でなく「ブーツ」と合わせ和洋MIXに
  • 着物の下にプリーツスカートを履き、裾からヒラヒラと見せ、足首まで隠す
    ミセル裾よけホムシュヘム(homsuehem)なんて商品も。

戦利品3 王冠柄銘仙着物

王冠柄の銘仙着物

最後に王冠柄?の銘仙着物をチョイスしました。いかにも銘仙って感じのカラフルなデザイン。裏側も綺麗だしワンダフォー!!!
ちょっとお高く4,000円だったけど、3枚購入で500円まけてもらえました。しかし身丈141cmと裄62cmとこれまた短い。やっぱり普通の人は購入に二の足踏むんだろうな〜

裄が短い場合はどうする?

裄が短いとつんつるてんになってかっこ悪いよー!と身丈が短い場合と同様諦める人もいますよね?この場合も普段着物なら、対策が色々できるんです。
1番簡単なのはアームカバーを付けて腕を隠す。1日着用するなら指先ナシがオススメ。襦袢を着ずぴったりフィットのタートルネックセーターにして、あえてセーターの袖を見せたりする人も。甘系コーデが好きなら、袖口に幅広レースで飾るのもアリ。

一つ紋着物の私と黒留袖の店主で2ショット

一つ紋着物の私と、黒留着物のオーナーさんで2ショット

沢山お買い物をして忘れてたのですが、自分の晴れ着姿を撮り忘れておりました。ちゃんと着姿を残しておきたい。ということで、ランチ後に骨董市へ戻り「着物の越田」の店主とパチリ。

今回の「着物の越田」初売りは黒留袖で3,500円均一でした。黒留袖なんて結婚式の母ぐらいしか着てるイメージないかもだけど、帯締め帯揚げを赤の差し色にし、正月ピシッと着こなすなんて、黒留袖も良いもんですね♪

40代後半でピンクの華やかな一つ紋着物

紋錦紗道長取りに菊・松・梅・花喰い鶴模様一つ紋着物でお正月

正月だから華やかな一つ紋の着物もアリかと思い、昔だったら絶対に着ようとは思わなかったピンクの可愛らしい着物に袖に手を通しました。40代後半ですが、羽織で着物を覆ったらそこまで目立たないはず。
この着物に釣り合う白っぽい帯がなかったので冬場に万能なフェイクムートン作り帯をチョイスし、羽織と同じ赤紫のレトロな帯締めで色を引き締めてます。

着物シンエイさんで購入した一つ紋着物

若い子向きの色柄だから買うのに悩んだ「紋錦紗道長取りに菊・松・梅・花喰い鶴模様一つ紋着物」6,600円のとこ、Kimono-Shinei 2号店さんのセール70%割引で購入しました。

着物の越田さんで半衿用に着物ハギレGET

着物ハギレ300円

午前中に着物の越田さんの店に出向いたものの賑わっていたので挨拶だけし、15時に行ったら当然魅力的な商品は減ってました。それでも半衿に使いたい水色の着物ハギレを見つけ購入。帰宅後エマールで洗いました♪

最後に

2023年正月の大江戸骨董市は晴天で、客足もかなり戻って良いスタートをきったんじゃないかと思います。なにより素敵な着物を扱う店が今回は多かったのが嬉しい。普段着物が欲しいと思ってる人は一度足を運んでみて!
感染対策をしたうえでのウインドウショッピングでも楽しい場所ですよ\(^o^)/

著者 イエーイ

私は着物3枚、ハギレ1枚で9,800円の出費。その分しっかり働き、たくさん着倒すぞー