大江戸骨董市2021年正月

あけましておめでとうございます。正月の1月3日に大江戸骨董市へやってきました。すべての葉っぱが散り、真冬の寒い屋外イベント。緊急事態宣言が明日にでも発令しそうな状況で、次も開催されるか危ぶまれるような状態だけど、正月の大江戸骨董市はいかに?

大江戸骨董市とは?

大江戸骨董市について何度も書いていて今更ですが、改めて大江戸骨董市の概要についてご紹介します(^^)/

大江戸骨董市は日本最大規模のアウトドア骨董市で、開催場所は東京国際フォーラムと、代々木公園ケヤキ並木の2箇所。ただ代々木公園ケヤキ並木は不定期に開催でいまのところずっと未定状態です。

出店数は約250店舗だけど、今はコロナ対策で通路を広げるために縮小。宝飾品や陶磁器、古銭に毛皮など、骨董市と言う言葉に相応しい商品が多く販売されています。

コロナ渦ということもあり、開催日は公式サイトで最新情報をチェックしてくださいね。

大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)

  • 開催日時:毎月第1・3日曜日、8:00~16:00 雨天中止(諸事情により日程が変更になる場合あり)
  • 開催場所:東京国際フォーラム1階地上広場
  • アクセス:JR線・有楽町駅より徒歩1分、東京駅より徒歩5分
  • 入場料:無料
  • 出店数:約250店舗
  • URL:https://www.antique-market.jp/

コロナ渦、年始寒波でのイベント会場

大江戸骨董市の感染対策

今回も大江戸骨董市の入り口で検温ゲートが設置されてます。体温検査にマスクチェック、アルコール消毒して、検査チェックしたことを示す再入場用のリストバンドを装着してOK。

会場は先月よりさらに通路が広くなった気がします。そのぶんだけ店も減り寂しくなった気が…。

大江戸骨董市、コロナ渦の通路

著者 悩む

空いてるのはめっちゃ冷え込んだから?正月だから?まだ朝早いから?
通路が広くなった分だけ、蜜状態が減り、歩きやすくもなるからありがたいんですけどね。

食器や家具などの骨董品

お茶碗が並ぶ骨董市

少し店舗が減ったとはいえ、大江戸骨董市ではお茶碗や洋食器などの骨董品を扱う店があちこち健在です。

アンティーク食器

ぬくもりある木製の椅子やトランクケースなど、気になる骨董品が点在。

アンティーク家具

めでたいアイテム探しがフィギュアの虜

スヌーピーのフィギュア

正月だから目出鯛の置物や、七福神、破魔矢にゴージャズな盃などの骨董品を期待していたものの、めぼしいモノが見つかりませんでした。私の探知能力不足?それとも正月を迎える前に準備するものだったかな。

下に置いてあるものばかり見ていたので、ふと見上げたらチャーリー・ブラウンと目があいました。

著者 憧れ

手のひらサイズで案外可愛い♪
フィギュアたくさん本棚に並べたら楽しい部屋になりそう。

他にもフィギュア無いかな?と思って探してると、ミッフィー発見。これもほのぼの癒やされそう。

ミッフィー達のフィギュア

こけし
フィギュアではないか(^_^;)

こけし

たくさん意味あるけど、今回はこれかな?

フィギュア(英語: figure)とは
《「人形」の意》漫画・映画・テレビ・小説などに登場する人間やキャラクターなどの立体的な模型。
動物・怪獣・自動車・飛行機など、人形以外の模型のことにもいう。大きさや材質はさまざま。

フィギュアは色々販売されていたけれど、怪獣フィギュアに一番魅了されてしまいました。ビルを背景にたくさん並ぶ怪獣たち。ゴジラやカネゴンなど、連れて帰ってとばかりにこちらを見てます。

怪獣フィギュア

骨董市が縮小されたとはいえ、他にもたくさん魅力的な商品が溢れてる。もちろん私の大好きな古着物も。それは次回にて(/ω・\)チラッ

「大江戸骨董市」記事一覧