大江戸骨董市で秋っぽい帯留め探し

有職組紐「道明」の帯締めが気になって大江戸骨董市に来たけれど、横に並んでた帯留めも気になったので、秋色を探してみました。

「道明」の帯締めについてはこちら↓

著者 憧れ

1,000円〜5,000円の少しレトロな帯留めが2箱あり、着物コーデに良いアクセントにならないかとワクワク。

帯留め販売

著者

青色の帯留めも気になったけど、これから秋が深まるんだし、やっぱワイン色の帯留めが良いかも。

購入したリサイクル帯留め1500円

陶器っぽい素材に、金色の唐草っぽい模様がプリンティングされた帯留め。チープ感も若干あるけど艷やかで秋らしい雰囲気に惹かれました。

著者 イエーイ

この日は半衿や帯揚げ&帯締めに紫を入れたので、帯留めのワイン色もピタッとハマって良い感じ。よく通っているお店で500円割引してくれたから、1,500円で購入です。
この帯留めをして帰ろう。

銘仙夏着物コーディネート、バストアップ

ちょっとピンボケた感じだし帯まわりが分かりづらいけど、全身で見てもいい感じなんですよ。

銘仙夏着物コーディネート前姿

今回の着物コーデポイントは、9月なのに30度超えだったことから、暑さ対策に素足に下駄、麦わら帽子です。

著者 悲しい

うっすら透ける夏着物の銘仙、だけど半襦袢も着てるだけに襟元が暑い!
オシャレは我慢も必要…

銘仙夏着物コーディネート後ろ姿

著者 イエーイ

パンパンになってるカゴバッグは、戦利品の着物1枚入ってるんですよね。そんなに入るようには見えないでしょ?
購入した着物の紹介は次の記事で〜

そもそも大江戸骨董市へ行きたいと思ったのはコチラの漫画を読んで、めちゃめちゃ着物コーデを楽しみたいと思ったからでした。着物初心者のときの悩みや、ワクワクして買い揃えていたときの気持ちを呼び起こす、大好きな着物漫画です↓