骨董市で出会った作家さん「IRODORI AZ & ぬいもの屋 個々」

前回の骨董市で見つけた「ぬいもの屋 個々」さんが鳥ブローチ作家「IRODORI AZ」さんとコラボし、「羽ばたく」をテーマに企画出店しました。鳥模様の帯を使ったバッグやカラフルな鳥ブローチがいっぱい。朝9時に有楽町・大江戸骨董市へ行った様子をご紹介します。

キジ刺繍帯で出陣

アンティーク雉柄刺繍帯 × 市松柄着物コーディネート

鳥にちなんだ企画をすると伺っていたので、私も鳥柄コーディネートで挑みたい。だから主役はキジの名古屋刺繍帯。ギロリとにらむ厳つい目つきでカッコイイでしょ?

鳥柄バッグ「ぬいもの屋 個々」

鳳凰×牡丹柄の手提げバッグ

「ぬいもの屋 個々」さんのブースに行くと、さっそく素敵なバッグを見つけました。鳳凰×牡丹柄の手提げバッグです。

光沢のある白地に躍動感溢れる鳳凰柄は、格調高くてなかなか出番のない帯だったに違いない。でもバッグだとそれが気にならないのが不思議。持ち手が短いので、着物でも持ちやすいサイズです。

有栖川鳥紋柄の手提げバッグ

有栖川鳥紋帯リメイクバッグ「ぬいもの屋 個々」

次に見つけたのは茶道でよく見かける有栖川文様の手提げバッグ。この布は渋好みのイメージだったのに、メリハリある紺地に挟まれ鳥の図柄が引き立ち素敵。なんだかコケティッシュでキュートですよね。洋服にも合わせやすく、使いやすそうです。

孔雀柄手提げバッグ

孔雀柄帯リメイクバッグ「ぬいもの屋 個々」

どこに鳥がいるの?と疑問に思ったのはアプリコットカラーの小ぶり手提げバッグです。よくみて!と言われるがままに生地をみつめると、孔雀が織り込まれてました。光の当たり具合で光沢が出て、模様が浮き立つのが魅力的。オレンジのラインが1本入ることできりりと締まってます。

カラフルな鳥柄バッグたち

帯リメイク鳥柄バッグ2「ぬいもの屋 個々」

他にも濃紺やオレンジにパキッとした色合いのバッグがありました。柄にあわせたバッグの形状、素材として使用してる帯の色に合わせた持ち手など、計算されたデザインは、和洋問わないファッションとして使えそう。

鳥ブローチ「IRODORI AZ」

IRODORI AZ 鳥ブローチ 骨董市

木にたくさんと飾られている鳥、こちらはバッグと合わせて販売されてる「IRODORI AZ」さんの鳥ブローチです。どれも絶対同じものは無いと思える個性的な1点モノで、ビンテージボタンやタッセルなどを用いて作られています。刺繍も施され繊細な作品で素敵。

鳥ブローチ ツバメ

IRODORI AZ 鳥ブローチ ツバメ

数ある鳥の中で、一目惚れしたのがツバメのブローチ。金糸が織り込まれた高級そうな羽、そして茶色から青へのグラデーション刺繍が奥行きを醸し出し最高。ふわっとした白いお腹を思わずなでたくなりました。

ハコノトリ

IRODORI AZ 鳥ブローチ ハコノトリ 取り外し

額縁のように飾られたスズメがありました。こういう作品かと思ってたら、取り外し可能なんですよ。必要な時だけブローチとして取り出すことが出来ます。お家に帰ったら箱の金具に引っ掛けて素敵なオブジェに早変わり(*´ω`*)

IRODORI AZ 鳥ブローチ ハコノトリ 2作品

フェミニンカラーのインコやキュートな鳥。。。鳥の名称は聞いたのにすべて曖昧なので間違ってたらゴメンナサイ。とにかく可愛いから一度手にとって見て。ネットでも販売してます。

バッグ・鳥ブローチと、オシャレで個性的な作品を作ってる作家さんのブースは、ほんと朝から大盛況でした。次もまた楽しみにしてます。

ぬいもの屋個々 × IRODORI AZ

「大江戸骨董市」記事一覧