大江戸骨董市でリサイクル着物探し

2月に入り冷え込んでいるけれど、良いお天気だから大江戸骨董市へ行ってきました。掘り出し物探しイエーイ!

大江戸骨董市

大江戸骨董市2月〜4月の開催スケジュール

日本最大級の露天骨董市である大江戸骨董市は、東京国際フォーラムで毎月第1 ・第3日曜日に開催していて、代々木公園で不定期に開催しています。

ガラス張りのオフィスビルに囲まれた大江戸骨董市に出店されてる商品は、古い陶器や絵画、西洋のビンテージ雑貨にアジアン雑貨、アンティーク家具など多種多彩。しかもリサイクル着物が多いんです(*´∀`*)/

有楽町・東京国際フォーラム詳細

  • 開催日時:毎月第1・3日曜日、8:00~16:00 雨天中止(諸事情により日程が変更になる場合あり)
  • 開催場所:東京国際フォーラム1階地上広場
  • アクセス:JR線・有楽町駅より徒歩1分、東京駅より徒歩5分
  • 入場料:無料
  • 出店数:約250店舗
  • URL:https://www.antique-market.jp/
著者

残念なお知らせ
東京国際フォーラムはオリンピック・パラリンピックの会場になってるから、準備期間も含め5月~8月は骨董市はお休みダヨ。行くなら今だわ。

リサイクル着物だったら安く買える

リサイクル着物1000円均一 大江戸骨董市

着物を着ない人にとっては高く思うかもしれない着物だけど、リサイクル着物だったら安く手に入ります。特に大江戸骨董市は東京駅からも歩いて来れる近さで外国観光客も多く、わかりやすい価格表示、しかもポッキリ価格も目立ちます。着物全品1,000円帯全品500円などもよく見かけます。

女性ものばかりでなく、男性着物を扱ってる店も出品してたり。

メンズ着物2000円〜 大江戸骨董市

著者 憧れ

全てが安いものばかりではなく、誰もが欲しがる良いものはそれなりにの値段。安いのは沢山出回りありきたりでどの家でも眠ってそうな着物や、素敵な着物でもシミやほつれ等あり材料にしか使えないもだったりします。まずはベーシックな着物を揃える!と言うなら安く揃いますよ。一期一会の骨董市、宝探ししましょ。

朝はテレビ東京「YOUは何しに日本へ」の取材

テレビ東京「YOUは何しに日本へ」取材中 大江戸骨董市

ここ数ヶ月の間に何回か見てるかもしれない。外国人にインタビューする「YOUは何しに日本へ」の取材。2月2日も行われてました。

着物姿の女性も多し

着物を選ぶ着物女性 大江戸骨董市

リサイクル着物の出店が多いだけに、やっぱり着物姿の女性も多いです。これが案外目の保養で楽し。あまりに素敵なコーデたと、ついつい声かけちゃう私。そして気になる商品が一緒だったりするとそれだけでテンションアップ↑↑

一目惚れ!鳥の帯留め

鳥の帯留め1000円

店主さんが話しやすく大好きで、よく立ち寄るブースがあるのですが、今回そこで一目惚れしたのはインコの帯留めでした。赤・ピンク・青・緑・黄とカラフルで値段は1000円。もともと帯留めではなくマグネットがついてたものを、帯留め金具に付け替えた商品です。自分が好きだからリメイクし、どうせなら売ってみた!とおっしゃってたけど、私もダダハマり(*^^*)

落として慌てたら木製と言われてホッとしました。

黄色?ピンク?やっぱり帯締めと同色の黄色かしら。

インコ帯留め選び 大江戸骨董市

カラフルな銘仙着物たち

銘仙着物 大江戸骨董市

アンティーク着物ファンには見逃せないお店が、久しぶりに出店されてました。カラフルな銘仙が厳選されて陳列されています。

銘仙着物は状態良いものがどんどんマーケットから減ってきていて希少価値となりつつある代物。販売されているのは、現代人には少し丈が短い140cm台のものばかりです。良いものは小さくても1着3,000円〜ですが、それでもやっぱり昭和の斬新カラフルな銘仙はかわいい。

著者

着丈は短くてもおはしょり無しにしたり、ブーツとか履いちゃえばなんとでもなるよ。袖丈短いのもロング手袋やわざと下からセーター見せたりと、普段着物ならルールにとらわれず楽しんじゃえ!

短い銘仙着物はブーツコーディネートでOK

銘仙着物に黒羽織とブーツ

以前500円で買った短い着丈143cmの銘仙着物に、ショート編み上げブーツをあわせてみました。この着物は高円寺のリサイクル着物で購入↓

昭和の入学式ではよく見られた黒羽織。日本人の着物離れになってから不人気だったけど、大胆なシャクナゲ柄は紋付きでもカジュアルに着こなせて好き。しかも500円。


繊細なアンティーク孔雀柄刺繍名古屋帯

孔雀柄刺繍名古屋帯

銘仙沢山扱っているお店で、とても惹かれたのが孔雀の刺繍が施された名古屋帯でした。刺繍帯は黒繻子で何枚か持っているものの赤縞なんて珍しい。しかも長さ360cmと短くない。

大好きな孔雀がゴージャスに刺繍されかわいい!

でも、もちろん値段は可愛くない。

名古屋帯8,000円

どうする私。最近買いすぎだぞ。買うのにためらってたら、素敵な価格を提示されました。

5,000円ならどうですか?

な、なぬ?
改めて帯の状態を確認するも、シミやほつれは無し。こんな刺繍帯で着物コーディネートしたら、ぜったい声かけられちゃうこと間違い無しの代物やん。

お財布と相談するのに会場1周回ってみよう…

30分後、やっぱり欲しくて買いました。仕事頑張ろう!

さいごに

今回は安い小物だけ買えれば良いと思っていたのに、やっぱり帯も買ってしまい、出費は6,000円でした。金額もさることながら、買いすぎて収納スペースがいっぱいがまたもや課題です。手持ちアイテムどれか処分しなくちゃ。

着物は興味あるけど、高くて手が出ないって人は大江戸骨董市に遊びに来てみて(*´∀`*)
沢山お手頃な着物あるし、着方わからなくても今はyoutube先生に教わるって方法もアリです。

「大江戸骨董市」記事一覧