ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

ぬいもの屋 個々さんの「帯Bag展」が、2020年10月14日〜19日、WASABI-Elişiのアトリエにて開催されました。以前は大江戸骨董市によく出店されていて作品チェックをしてたのですが、なかなか買えないものの和洋どちらのファッションでも使えそうなデザインで大ファンだったんです。今年も個展の招待状が送られワクワクしながら行ってきたので素敵な作品たちをご紹介します。

大江戸骨董市で出店されていた時の様子↓

2階にあるアトリエの階段を登り、最初に飛び込んできたのが総絞り帯のリュック。シックでかっこいいですよね。よく見るとバッグの上部は真鍮の輪っか持ち手がついていて、いいアクセント♪

真鍮持ち手のついた総絞り帯のリュック ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

著者 憧れ

リュックの横に吊るされているファブリックは、きっとその材料の袋帯だよね。

帯としてそのまま使うとすれば、おばさまの上品な着物コーディネートになったりするんだろうけれど、もし帯が部分的に傷んだり形見で頂いたもののタンスに眠らせておくだけというのなら、素敵な帯Bagとして蘇らせるのもありだわ。

明るいアトリエには、新数多くの作品が並んでいます。バッグはアクセサリーとかの小物と違い、それなりに大きさもあって形も色々作られてるから、ディスプレイ難しそうなのに、ちょうど手が伸びるような位置にあって、思わず持って鏡でチェックしたくなるのが不思議。

ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」アトリエ雰囲気

真ん中のテーブルで、一番見たかった作品を発見。個性的な持ち手のついた小さいトライアングル帯Bagです。黒い帯に真鍮の持ち手と同色ゴールドの革の異素材MIXがたまりません。

個性的な真鍮持ち手のついたトライアングル帯バッグ ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

著者 びっくり

この黒い帯、絶対葬式に締める喪帯だよ。なかなか使いまわし出来ず、お祖母様やお母様のお下がりでどこの家でも眠ってるやつだわ。

そんな帯でバッグを作ったとしても、こんな個性的な真鍮の持ち手付いてるやつ見たことない。

同じ三角のバッグが他にもありました。赤い漆箔帯で作られていて、持ち手は黒のレザー。バッグ自体の形は似てるのに、材料が違うと全く雰囲気が異なり面白い。

赤い漆箔帯で作られたトライアングルバッグ ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

入り口で見た帯リュックに使われてる丸い真鍮持ち手も、素材や形をかえればすごいことに。パーティーバッグとしてもぴったりな利休バッグ。マチの部分がgold×blackの帯でスパイス効きGOOD。利休バッグだと、小ぶりなのに沢山入るのも魅力です。

真鍮持ち手のついた利休バッグ ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

小ぶりなバッグもいいけど、たっぷり入りそうなA4サイズのハンドバッグも見つけました。大胆な紅白の花が織り込まれ、帯の魅力が存分に生かされてます。

大胆花柄A4サイズの帯バッグ ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

私は両手使えるショルダー帯バッグの方が好き。黒の銘仙着物にカラフルな松がぴったり。着物でも使いやすいこの帯バッグのフォルムが良いんです。

ショルダー帯バッグ ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

帯で作るとやっぱり全て派手?そんなことはないです。優しい色合いの紬着物にもしっくりくる、落ち着いたオレンジのショルダー帯バッグも素敵。これなら普段のお出かけにも気兼ねなく使えます。持ち手は幅太で肩にくいこみにくく、長さ調節も出来るから体型にあわせてバランス良く持つこと出来て楽チン。

オレンジ色のショルダー帯バッグ ぬいもの屋 個々「帯Bag展 2020」

今回の個展で、実は以前からオーダーしてた帯バッグが完成し受け取ってます。その帯バッグ詳細についてはこちら↓

オーダーバッグを受け取り、ひととおり作品を見た後、帯バッグ作家の岩村貴子に勧められたこと。

お姉さん1 指差し

「真鍮&木の持ち手 Obi Bagオーダー」のモニターになりませんか?
来年立ち上げ予定『N/COCO 』海外向け作品を実際にお使い頂き、感想・SNS投稿OK写真のやり取りをしながら、一緒に探究して下さる方を募集してるの。

著者 イエーイ

手間を惜しまずどんどん進化しつづけていく作品は決して安いものではないけれど、素晴らしいアーティストさんの協力がしたい。

まだ手のつけてなかったコロナの特別定額給付金10万、MAXその金額までしか今は出せないけど、素敵な作品作って。

この素材たちでお願いします。

ということで、個展の案内状から一目惚れだった真鍮の持ち手で、まだ作られていない横向きの作品「クラッチバッグ」のオーダーしてしまいました。今後が楽しみです。

新作真鍮持ち手と赤い帯

「ぬいもの屋 個々」記事一覧