100均アイテムでデコるハロウィン着物

やってきましたハロウィンの季節。
着物って春は桜の半衿にしたり、秋は中秋の名月にかけて月うさぎの帯留めをしたりと季節の先取りをして楽しむ文化があるだけに、ハロウィンだってもちろん楽しみたい♪

なので今年も100円ショップDAISOでハロウィングッズを購入です。骸骨のヘアクリップ(2個入)に黒×オレンジのギザギザ模様が入ったリボン。

さらに楽天でベレー帽も探したら、カラメル色が500円以下で売ってたので即GET。

ハロウィン着物コーディネートを見て貰う前に、まずは何も加えてない着物からご紹介します。

とりあえず黒でまとめたダーク銘仙着物コーディネート

黒系アンティーク銘仙着物コーディネート

ハロウィンといえば魔女や夜の闇、全身黒に揃えればそれっぽくなる?黒の銘仙着物持っててよかったぁ。半衿も黒のレースでいきましょ。

ハロウィン風の銘仙着物コーディネート

ハロウィン黒系アンティーク銘仙着物コーディネート

黒の着物に今年買ったグッズを追加し、毎年使ってるおばけかぼちゃ帯留め足して完成。帯締めはベレー帽に合わせてオレンジに変更しました。それと防寒対策に大判ストール羽織ったらなんだかマントみたいな感じに。プチプラグッズを少し足すだけで、なんかハロウィンぽくなったでしょ?

おばけかぼちゃ帯留めについてはこちらの記事をどうぞ↓

ハロウィン着物コーディネート 黒×オレンジ かぼちゃ

骸骨ヘアクリップが案外大きいので、実際着こなす時ベレー帽につけるのだけが心配です。頭だと隠せないし40代半ばのおばちゃんだけに若作り感半端なく見えたらと思うと、、、ま、普段着物だし楽しまなきゃ損と思うことにする(`・ω・´)ゞ

大判ストールを骸骨ヘアクリップでとめてもいいよね。

ハロウィン着物コーディネート 大判ストールでマント風

後ろ姿はハロウィン風せず

黒に水玉の銘仙着物×アンティーク獅子帯 後ろ姿

ハロウィン仕様は前面にしかしなかったので、後ろ姿はハロウィンと気づかないんじゃないかな。骸骨ヘアクリップは後ろに左右付けて両手でつまみ上げてる感じにしても面白いかもしれない。

お太鼓にハロウィンアレンジ

アンティーク獅子刺繍帯に骸骨ヘアクリップでハロウィン仕様

てことで、お太鼓に骸骨ヘアクリップをつけてみた(゚∀゚)/

ハロウィン着物コーディネート アイテム詳細

ハロウィン着物 コーディネートアイテム詳細

最後に今回ハロウィン着物コーディネートで使ったアイテムの詳細貼り付けときます。革ブーツや革ポシェット、大判ショールをあわせても2万円ちょっと、着物まわりだけだったら7千円程度。着物と帯以外は100円ショップと楽天で揃うので、よかったら試してみてくださいねー

友達から「帯締めは、なんで300円→0円なの?」とツッコミ入りました。これ大江戸骨董市で紅型帯を買った時、オーナーさんがおまけでくれたんです。詳しくはこちら↓

ストールとお財布ポシェットについてはこちらをどうぞ↓

週末このハロウィン着物コーデでお出かけしました↓

「着物ハロウィン」記事一覧