ぬいもの屋 個々さんが生み出すシルバーのオーダー帯バッグ

帯Bag作家の「ぬいもの屋 個々」さんでオーダーしてた帯Bagを、やっと帯Bag展-2020で手に入れることができました。一目惚れした帯バッグから、オーダーの細かい要望、もちろん自慢のバッグ内側までお見せします。いいな!と思ったら是非とも、ぬいもの屋 個々さんのHPにも遊びに行ってくださいね。帯Bag展-2020の様子はこちらをどうぞ↓

一目惚れした帯Bag

ぬいもの屋 個々さんの帯バッグ 有楽町・大江戸骨董市

大江戸骨董市にハマりだした2018年、春に「ぬいもの屋 個々」さんに出会いました。着物は好きだったものの、帯Bagって正直古臭いイメージしか持ってなかった私。でも、そこで見た作品達はなにか違ったんです。

そのなかでも朝イチにチェックしたシンプルに光り輝く銀色の卵型帯Bagに一目惚れ。メタリックに光輝くそのバッグは表面がプラチナ箔の帯が使われていて、シルクの光沢がなんとも言えず良い。また、縦長の卵型だから体にフィットし電車に乗っても邪魔にならなそう、着物姿で肩にかけても持ちやすいんです。和柄を主張することなく無彩色な帯バッグは、和洋どちらの衣服でも使え色の喧嘩もまず起きない。なんて万能で品ある一品なの(*´ω`*)

ただ何万円もするから、とてもじゃないけど衝動買い出来ませんでした。1時間後に店へ戻ったら、既に外人さんが購入され売り切れ。手に入らない、だからこそ余計欲しくなったのかもしれません。

そして次に似たような帯が手に入ったら欲しいとずっと言ってたんです。しばらくして若松葉文様の帯が手に入った時、オーダー帯バッグを注文することになりました。

帯バッグ 拡大

裏生地にこだわりたい

銀帯バッグ用裏地 グラデーション

著者 憧れ

バッグ表面はどんな服でも合わせやすいよう銀色にしたけれど、内側は開けた時にびっくりするような生地にしたいの。

着物友達と日暮里繊維街の生地屋トマトさんに行き、マリメッコのような北欧モダン柄やかっこいいゼブラ柄、撥水性の高そうな生地など色々見たんですが、マゼンタからシアンのグラデーションを見て、これだ!と思いました。

110cm幅で1m880円(外税)、50cmあれば足りると言うことだったので484円で購入です。

著者 悩む

普通だったらこんなグラデーション生地は絶対に内布として使わないと思うけど、バッグ開けた時に片面ずつ異なる綺麗な色が見えたらオシャレなんじゃない?

左右異なる裏生地の配色がアクセントに

銀帯バッグの秘めた裏生地

購入した裏地を昨年の個展でお渡しし、帯バッグ両サイドのシルバーレザーを一緒に買いに行き、完成した作品は想像以上のモノでした。アンティーク着物好きにはたまらん配色です(*´ω`*)/

しかも内ポケットの細部までこだわってくれていて、ファスナー開けるとシアンの生地からちらりと飛び出すマゼンタカラー、最高♪

銀帯バッグのカラフルな内生地

ノートパソコンが入り、仕事でも使いやすい帯Bag

ノートパソコンも入る帯バッグ

内側の生地以上にこだわった部分がありました。

著者 イエーイ

この帯バッグで絶対 MacBook Pro を入れて持ち運べるようにする。
打ち合わせにもこのバッグにノートPC入れて出かけたい。
その他は財布ぐらいしか入れないから底マチを付けず、チビな私にちょうどいいコンパクトな感じでよろしく。

PCの寸法を伝え、ちゃんと出し入れ出来るようになってます。

和洋問わず使える帯Bagでお気に入り

完成した帯バッグ片手に洋服姿から。全然違和感ないですよね。表面は帯ですよ、帯。そしてMacBook Proを入れてても、幅太の持ち手で肩に食い込まず楽チン。

若松葉文様袋帯バッグでお仕事コーディネート

着物姿でももちろんOK。ただ撮影し忘れてしまいました。同じ帯を使って作られたバッグが以前個展で展示されてたのでその写真を参考に↓

若松葉文様袋帯バッグで着物コーディネート

シンプルで和洋問わず使えるバッグで最高\(^o^)/

素敵な帯バッグ作家 岩村貴子 さんを応援したく、次は手を付けてなかったコロナ特別定額給付金10万円で、新作モニターでお願いしてます。宝物が出来上がるの楽しみ。

「ぬいもの屋 個々」記事一覧