2023個々展 & natural 和 life に行ってきた

帯バッグ作家「ぬいもの屋 個々」さんの個展「2023個々展 & natural 和 life」へ行ってきました。
2年ぶりの個展は、新たな形のバッグが登場。どうやって持つのソレ?ということで、個々展についてご紹介します。

ぬいもの屋 個々 とは?

たびたびこのブログで紹介してる「ぬいもの屋 個々」さんですが、リサイクル帯を使ってバッグを手作りされる帯バッグ作家さんです。

傷や汚れが目立ち、しめる機会がなくなった帯や大事にしまわれたままの帯などを、リメイクしてくれる。自分では締めることのない型見の帯など、オーダーで素敵なバッグに仕上げてくれるなんて、素敵!サステナブル!

ぬいもの屋 個々の帯バッグ BeforeAfter

そんな個々さんとの出会いは、2018年の大江戸骨董市、私が知ってる帯バッグとは少し違った印象の作品を販売されていて、手に取ってました。

気になるバッグがあったものの、決して安いものではなかったことから衝動買いしなかったのに、次の骨董市に行った時、外国人観光客が購入したので売り切れ!と聞き、余計欲しくなってオーダーしてました。

2023個々展 & natural 和 life

WASABI-Elişi(ワサビエリシ)

個展に話を戻しますが、開催場所は羽根木のWASABI-Elişi(ワサビエリシ)2F。
階段を登るとすでに先客がおり、和気あいあいとした雰囲気です。

今年の作品は、全体的に金糸が使われているキラキラとしたバッグが多い印象。

ぬいもの屋 個々 2023 帯バッグ

著者 悲しい

着物友達と行き、ふたりとも甘めな単衣着物コーデだったので、ちょっと今年のバッグは持ちづらい…

単衣着物でお出かけ

派手さのない御朱印帳袋が、やっとしっくり来る感じでした。

帯で作った御朱印帳袋

画期的な2WAY帯バッグ

2way帯バッグ Mサイズ

華やかなバッグの中で、不思議な持ち手のバッグ発見。
どうやって持つのだろうと思案してたら、実際使う姿を見せてくれました。

著者 びっくり

な、なんということでしょう!
ショルダーバッグがリュックになるなんて…

四角い形のショルダーバッグの上部をへこませ、おにぎり型にして背負うことができるんです。

著者 イエーイ

荷物が重くなってきたとき、コレ便利ね。
持ちて部分も幅広で、肩に食い込まず良い感じ。

大きさはM/Lあります。

2way帯バッグ Lサイズ

リバーシブル!真鍮・ウォールナット持ち手コンパクトバッグ

コンパクトな帯バッグ

もう一点、気になる作品がありました。リバーシブルのコンパクトバッグです。

著者 憧れ

なんかめっちゃ存在感あってカッコいい。
私が以前オーダーしたやつに似てるけど、持ち手の向きが異なってる。
しかもリバーシブルで印象がかなり異なるから、変化があって面白いなぁ。
持ち手やバッグ地まで素材が違い過ぎ、写真だとそれがひとつのバッグとして伝えづらいけど、ファッションとして良いよコレ!
私がオーダーしたものより、2つの顔を持ちお得やん…

コンパクトな帯バッグ

私がオーダーして愛用してるコンパクトバッグがこれ。バッグが全体を高見えしてくれるので気に入ってます↓

最後に

今回は他のお客様もいて、あまり長居はできなかったけど、画期的なバッグを見ることができ、興味深い個展でした。

「ぬいもの屋 個々」さんは、ひとつひとつ丁寧に帯をほどき、帯の使える部分だけをうまく組み合わせます。パターンも常に新しい物を追い求めていて、決して安くはないオーダー作品ですが、一つとして同じものは作れません。
捨てるに捨てきれない思い出詰まった帯を、バッグとして蘇らせてみませんか?