大島紬のお手入れ見積もり依頼してみた

私の手持ちリサイクル着物の中で、一番お値段が高くてお気に入りのアイテムが、黒い雪輪柄の大島紬です。

ただこの着物は『銀座今昔きもの大市』ですごく気に入ったものの、私の着物予算を超える18,000円。しかも苦手な赤の八掛だから諦めようとしたのに「黒八掛に交換できます。胴裏代+仕立て代で33,000円でかなりお得ですよ」とすすめられ、それなら一生モノとしても買って損はないだろう、なによりかっこよくて素敵!と購入したんです。

買ってからすぐに、こんなにお手入れに費用がかかるなんて思いもしませんでした。

お仕立て直しが必要な理由

そもそも買ったばかりで、八掛交換もしたばかりなのになぜお仕立て直しが必要になったのか。

著者 悲しい

お気に入りで買ったばかりのリサイクル大島紬なのに、着てお出かけしたら袖の縫い目がプチプチと切れてきたから。

たまたま着物友達と一緒にお出かけでソーイングセットを持ち歩いてたし、仮止めとはいえ縫ってくれる人がいるから助かったけど、もしこれがお尻とかだったら買ったばかりで悔しく、二度と着たくない着物になったかもしれません。

リサイクル着物購入時に八掛交換をすすめてきたぐらいだから、糸が弱っていることは絶対販売業者さんもわかっていたはず。気づかず販売すると言うならその目利きはどうなんだろう?

まぁ自分の店でお直し加工してまで売ろうとは思っていなかったのかな。仕立直し費用を上乗せしたら、安さをアピールできないから…

著者 悲しい

結局八掛交換の工賃払った上で、さらに追加で着物全体の仕立直しが発生するならまとめて対応してもらったほうが、私にとっては安上がりだったんじゃないの?
素敵なリサイクル大島紬に出会えたこと自体は、販売業者さんに感謝なんだけど。

着物お手入れに相談「たんす屋 de バザール」

着物の誂えはしたことがあるけれど、リサイクル着物をお安く買ってくるので、安くなってるセール時の「丸洗い」しかしたことがなかった私。着物を解くなんて高額なこと…

丸洗いとは、
着物などをほどいたりせず、丸ごと洗うこと。

丸洗いでも、2013年のたんす屋リサイクル通信で「ネット上で着物の丸洗いを検索すると8400円が一般的」と書かれているのに、着物解く必要がある仕立直しとなればいくらかかるんだ?と思い、なかなかお直しに出すことができませんでした。

でもシーラクリフさんのトークショーが「たんす屋 de バザール」で行われると知り、「たんす屋」さんにならお直し相談も合わせてしたいと思ったんです。シーラクリフさんのトークショーについてはこちら↓

そもそも「たんす屋」さんて、倒産でもう無理だろうと思ってました。だけど2020年9月に事業譲渡が行われ、店舗が半分に減り色々事業が縮小されるものの、コロナ渦でも生き残って頑張ってるんですよね。経営会社が変わってもたんす屋のポリシーは残るようだから、これからも愛用していきたい。

著者 悩む

いつも丸洗いに頼んでた「たんす屋」さんが生き残ってて助かったぁ。
たんす屋さんのお手入れ料金なら、極端に高い料金にはならないよね?
知らない店を開拓するより、出入りしやすい催事に行き、目の前でプロの方に相談しながら見積もりだしてもらうほうが安心。

「たんす屋 de バザール」では奥まった部屋に「着物お手入れクリニック」のカウンターが2つ設けられ、コロナ対策板越しにプロの方が着物をチェックしていきます。そして見積もりは以下の内容となりました。

紬(洗い張り+仕立て+胴裏)と小紋(丸洗い)発注書

1枚目:紬(雪輪柄・黒)
洗い張り 10,000円 – 2,000円(セール値引)
仕立て 30,000円
胴裏地 7,000円
※八掛は再利用

2枚目:小紋(白地、洋風柄、ローケツ染)
丸洗い 1,800円

商品合計 46,800円(税:4,680円)
税込合計 51,480円

小紋の丸洗いも合わせて依頼したからさらに高い金額になってしまったけど、紬のお直し自体は45,000円+税でした。

たんす屋による紬のお直しプラン

先に料金を書きましたが、高額で断れない状況だったらどうしようと、心配される方もいるかも知れないと思い、その時の状況を会話調で書いてみました。

まずは着物をお渡しして、現状の大島紬の悩みについて説明。気に入ってるからどうしても直したいと伝えたんです。

プロの方は素早く着物を確認し、袖だけでなくあちこち糸が弱ってるトコを発見。

サラリーマン1

仕立て直し(30,000円)になりますね。仕立て直す前に着物を解く必要があるから、あわせて洗い張りをしましょう。
洗い張りは催事中につき、10,000円のところ、さらに2,000円値引きます。

著者 悩む

仕立て直しに30,000円。袷着物の人件費なら、それぐらいになるのかな?
支払額はキツイと思いつつ、仮に日本人の日当だと考えたら2日ぐらいまでで縫い終わらないと技術職として全然割り合わない安さだわ。
あれ手縫い?ミシン縫い?日本?海外?
洗い張りは8,000円かぁ。

サラリーマン1

八掛は新しいので再利用しましょう。
ただ胴裏は何箇所かシミがあるので、取り替えませんか?

著者 悲しい

うっ、胴裏の生地代7,000円追加。

サラリーマン1

着心地はいかがですか?サイズは問題ないですか?
仕立て直すので、袖丈や身幅もチェックしましょう。
身長は?ヒップを測らせてもらいますね〜

著者 悩む

着物のマイサイズはワカラナイ。
ぽっちゃりは自覚してるから、裾がはだけやすいのは諦めてるよ。
152cmのチビだから、身丈や袖丈は問題ない着物だったはず。

着物の採寸をしたら、長いと思われてた袖丈は標準の49cmで問題ない、裄も66cmとOKとのこと。さらに私の身長やヒップのサイズもメモメモ。

サラリーマン1

持ち主が細身だったようなので、身幅は可能な範囲でサイズを近づけますね。

著者 憧れ

そっか、仕立て直すなら、私が着やすいサイズにしてもらえるんだ♪
ただ私が着物サイズについて知識があまりないからって、着物が細身だからと気を使ってくれたのはわかってる。
手持ちの着物で極端にその着物細身だなんて感じなかったもの…

そして着物の汚れの説明を受けました。

サラリーマン1

シミが目立ちにくい生地ですが多少はあるので、目立つ部分については、下前や裏面にまわすようにしますね。

著者 びっくり

おぉー
立体的に裁断され他のパーツに変更なんてならない洋服と違い、着物は仕立て直せば違うパーツに変更でき、汚れも隠すことができるんだぁ

サイズやお直し工程同意が終わった後、納期についてです。

サラリーマン1

お直しに時間かかるけど大丈夫ですか?
今からですと、混み合ってまして、3月下旬になります。
近くのたんす屋さんどこでしょう?そちらで受け取ってください。

著者 憧れ

もはや着れないとタンスの肥やしになっていたし、収納場所パンパンだから1年後だって全然かまわないよ。
それでも春には仕上がるのか、楽しみだなぁ。

最後に

高い買い物をしたにも関わらず、すぐほつれてしまい諦めていたお気に入りの大島紬ですが、たんす屋さんの催事で相談でき、安心した上でお直しをお願いすることができました。

18,000円のリサイクル着物が八掛交換代プラスして33,000円、さらに今回仕立直しで45,000円+税かかり、納得いったうえで着るには82,500円かかる着物だったんですね。洗い張りについての知識も増えたし、今回はいい勉強だったとします。

安物アンティーク着物ファンだけど、この着物だけは別。惚れ込んだ雪輪柄の大島紬、キレイになって着心地も良くなるはずだから、お直しされ届くのが待ち遠しいな。

(着物が帰ってくるまでに、くれぐれも「たんす屋」さんが消えませんように。)

「紬着物」記事一覧