アンサンブル大島紬

着物チャリティーバザーで大島紬アンサンブルを購入してから6年、強烈だった匂いもすっかり取れ、久しぶりに着てみることにしました。ただどうもこの着物は野暮ったく垢抜けなくて悩ましいんです。買った当時のニオイ対策についてはこちら↓

柄の問題?帯との相性次第なの?赤い帯なら昭和感すごいし、やっぱり白い帯かなぁ?と思ったものの、いつもの組み合わせじゃつまらないので、パキッとした黄色の博多半幅帯と合わせてみました。

動くたびにシュッシュと心地よい衣擦れがする大島紬に、キュッキュッと締め心地最高の博多帯、着心地は最高です。

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 前面

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 前面

袖を通す前にトルソーに着せ付けて配色確認してみたけど、どうだろう?元気な印象にはなったかな。

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 背面

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 背面

ただどんな羽織を着れば、どんな帯だろうが隠れるわけで大島紬のみ。八掛の赤といい、やっぱり垢抜けないところをあえて楽しむ方がいいのかな(*´∀`*)/

著者

アンサンブル着物とは?
長着と羽織が同じ布地で仕立てられたもの。
また羽織は、洋服で例えるとカーディガンのようなものなので、フォーマルには適さずカジュアルとして楽しむのがお勧めです。

「紬着物」記事一覧