大島紬アンサンブル コーディネート

こないだ雪輪柄の大島紬をお直しにだし、大島紬アンサンブルの存在を思い出しました。同じ大島紬なのに、この着物は難易度がさらに上がるんですよね。それでもいつかは気に入って着こなせるようになりたいと思い、チャリティーバザーで購入したので再トライです(/ω・\)チラッ

着物サークルが休止してしまい、チャリティーバザーはできなくなってしまったけど、当時の様子はこちら↓

大島紬に赤が入るとさらに難易度アップ

どうして大島紬って、昭和レトロ満載の着物コーディネートになってしまうんだろう。もちろんそれが良いって声は分かるんだけど、私は田舎でもんぺのお婆ちゃん姿がなぜか浮かび、どうも苦手です。

赤い八掛が色気…になかなか思えないし、この大島紬アンサンブルに至っては、紬自体に赤が入っているから、洒落着として色のある半衿や帯を合わせると、どうも散らかった印象にしかコーディネートできませんでした。

著者 悲しい

赤が入ってなければ、モノトーン着物として使いやすさUPしそうなのに。
大島紬自体は着心地よくて好きなんだけど難しい。

大島紬に黒半幅帯と赤帯揚げ

大島紬×黒半幅帯コーディネート

赤が入っている大島紬だけに、赤い帯は締めないものの、帯揚げ帯締めに差し色の赤を入れてみました。ストレッチ足袋も赤系で。どうせなら半衿も真っ赤にしてみても良かったかな?

羽織紐を付け忘れたけど、アンサンブルだけに羽織も袖を通してみる。

大島紬アンサンブル×黒半幅帯コーディネート 前面

半幅帯のカルタ結びで背中スッキリ

大島紬に半幅帯カルタ結び

アンサンブルなら羽織を脱ぐことはないだろうと思い、半幅帯にしてみました。お太鼓で背中が膨れ、腰が曲がっているように見えるのが嫌なので、結びはペッタンコになるカルタ結び。

大島紬アンサンブル後ろ姿

著者

帯も隠れ、全身大島紬はやっぱり見慣れない…
カラフルなアンティーク着物が好きだけど、タンスの肥やしになってしまった着物ちゃんも、たまにはだしてあげなきゃね。

「紬着物」記事一覧