Xmas着物コーデで銀座・今昔きもの大市へ

ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る〜♪
クリスマスイブに銀座で開催してる今昔きもの大市へ行ってきました。
今昔きもの大市の雰囲気と、今回購入した戦利品、あと自画自賛のXmas着物コーデをご紹介します\(^o^)/

2022銀座・今昔きもの大市

2022銀座・今昔きもの大市 会場

今昔きもの大市って何?って思う方もいらっしゃると思うので、まずはそこの説明から。と言っても関係者じゃないのですが…
アンティーク着物、リユース着物、帯、古布、和装小物など、リサイクル系を中心とした着物アイテムを、各地の業者さんが販売してる催事で、日本橋・横浜・銀座・浅草で年2回行われています。

詳しくはこちら→ 銀座・今昔きもの大市 公式サイト

2022銀座・今昔きもの大市 会場

著者 悩む

今回はメンズ系の着物が多かったような気がする。
また1,000円、3,000円といった低価格を扱う店と、逆にすごく高い商品扱う店の2極化してたような…
コロナの影響からか出店する店が減り、以前の賑やかな雰囲気が失われ少し寂しいな。

私のお気に入り大島紬は、ここ銀座・今昔きもの大市で2019年に購入したんですよ↓

2022・Xmas着物コーディネート

Xmas着物コーデは赤の銘仙着物に緑の薔薇刺繍帯 前姿

Xmasのお出かけということで、安直ながら赤×グリーン×ゴールドの着物コーデとなりました。
たんす屋誕生祭2022でひとめ惚れ買いした銘仙着物の出番ですー!!

著者 憧れ

初めて袖を通したけれど、柄の可愛さにテンション上がるーっ♪
40代後半でも、可愛いのが着たいんです。

緑の帯はこれしか持ってないので、長年愛用してるバラ柄の刺繍帯。そこに金×黒の市松柄三分紐とゴールドの帯揚げでまとめてみました。

さらにこのゴールドの持ち手が付いたバッグでさらにゴージャス感UP。どうだ(*´ω`*)/

ぬいもの屋 個々 in 今昔きもの大市

ぬいもの屋 個々 さん、素敵なオーダーバッグに仕上げてくれてありがとう。そしてこのイベントでお会いでき、楽しかったです。

髪飾りもゴールド。ダイソーで購入したポニーフックが案外使える。

Xmas着物コーデは赤の銘仙着物に緑の薔薇刺繍帯 後ろ姿

さらにゴールドとパールビシューの大ぶりピアスで華やかになりました。

著者 イエーイ

インターネットの情報が少なかったときは、着物にイヤリングはOKなの?って不安になった時期もあったけど、いまでは大ぶりのピアスも普通につけてます〜

レース半衿との相性もGOOD。半衿はミンネでゲット↓

赤の銘仙着物にレース半衿×大ぶりパールピアス

著者 悲しい

銘仙着物は2,300円とお安くゲットできたけど、じっくり見ないでください。あちこちシミが目立ちます…

今昔きもの大市 戦利品「ベルベット和装コート」

今昔きもの大市の戦利品「ベルベット和装コート」

お気に入りとなった銘仙着物、ただそれにあう羽織物をもってない…
そこで会場をまわってたら、素敵な和装コートを見つけちゃいました。

お店の人がドイツ製と言ってたので、帰宅後に検索したらメルカリやヤフオクでそういう商品説明があちこち見つかりました。真偽の程はわからないけど、内側の胸ポケットもひだがついてて、細やかなデザインに嬉しくなります。

Scheiblerベルベット和装コート

著者 憧れ

ベルベット素材のえんじ色、まぁるくカーブしてるレトロな襟元が着物にピッタリ。
8,000円の衝動買い、一期一会なだけに悩んだけど大切に使おう。

ということで、2022銀座・今昔きもの大市でしたー。