青海波柄のマスク&名古屋帯

2020年春、コロナのせいで外出自粛の日々。着物でお出かけもなかなか出来ずくすぶっていたら、夫の知人から素敵なマスクを頂きました。オレンジのメッセージカードには「ご夫婦で使ってください、お体に気をつけて〜」とあたたかいメッセージも入ってました。

和柄マスク-コロナ対策

著者 びっくり

おぉー
藍色に和柄のマスク…

COOLでかっこいい!!

青海波柄

未無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄

矢絣柄

江戸時代に、結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないことから)といわれるようになった縁起柄/p>

青海波柄のマスク&着物コーディネート

せっかく青海波柄のマスクをゲットしたので、柄合わせで着物コーディネートしてみました。wifiコーデじゃないですよ(*´∀`*)/

青海波柄のマスク&名古屋帯 着物コーディネート前姿

後ろ姿も青海波でいっぱい。人々の平安な暮らしが戻りますように。

青海波柄のマスク&名古屋帯 着物コーディネート後ろ姿
マスクをしなくちゃいけなくて少し憂鬱だったけど、クールな和柄でちょっと元気頂けました。こんなときだからこそ好きなアイテムで元気に。

濃い色の着物で白の裾除けだと、裾がめくれた時に肌着が見えて気になっちゃう。だったらいっそ色付き裾除けにしちゃえ↓

「紬着物」記事一覧