浴衣に合わせるバッグが欲しくて、家にある手ぬぐいで作ってみました。飽きたらまた手ぬぐいとして使えるよう、裁断せずそのまま縫うだけのバッグです。
準備するもの
- 手ぬぐい
- 竹バッグ持ち手(17.5cm×2)
- 針
- 糸
- 糸切りハサミ
作り方
1.手ぬぐいの両端を10cmのところで折ります。
手ぬぐいを切りたくないから多めに折ってるけど、持ち手を包み込むようにできれば長さはおまかせ!
2.持ち手を挟んで半分に折り直線縫いをし、反対側も同じように縫います。
3.手ぬぐいの中心を半分に折ります。
4.持ち手より5cm離れた部分からコの字に縫い合わせます。
持ち手の縫い目部分から隙間を開けずに縫うと、バッグの口が開きません。
私はそれで1回縫い直す羽目になりました。
5.ひっくり返して完成。
コの字に縫い合わせるのでもいいですが、今回は角にカーブをつけて縫ってみました。
最後に裏返してアイロンをかければ完成。
縫うのは3ヶ所だけ。
1時間ぐらいあれば手縫いで作れます。
手ぬぐいのバンブー持ち手バッグ完成
ちょっと開きにくいけど、バッグは500mlのペットボトルが入ります。
もう少し縫い始め縫い終わりの位置を持ち手から離したり、バンブー持ち手のサイズを変更したら使い勝手がよくなるかもしれないけれど、これで十分使えるのでOK♪
バッグに使った手ぬぐいは、私が「関西100歩こうよ♪」でデザインし、注染手ぬぐい「にじゆら」さんが染めたもの。3色のグラデーションだから表裏の色が異なって楽しめました。手ぬぐい詳細はこちら↓
2012年からデザインさせてもらってる関西100km歩こうよ大会の手ぬぐい、2016年のテーマはサポーターの活躍です。
手ぬぐいによってバッグの表情はガラリと変わるから、好きな手ぬぐいでぜひ作ってみて\(^o^)/