大島紬コーディネート

お母さんから譲られた大島紬がずっとタンスに眠られてます。さらりとした着心地、軽くて足さばきも良いからモノ自体は好きなんですが、なんかうまくコーディネート出来てない感じがするんですよね。なんだか野暮ったくて地味になっちゃう。

たまには第三者目線になって眺めてみようと久しぶりに着せつけしてみました。

その1 大島紬にアンティークな黒の繻子帯

大島紬にアンティークな黒の繻子帯

まずは大島紬に大好きな黒のアンティーク繻子帯です。明るい帯揚げと帯締めをしたものの、帯締め黄色の逆に浮いてしまってる?そもそも帯締めだけの問題?なんだかなぁって感じです。

その2 大島紬に白の博多帯1

大島紬に白の博多帯1

次は無難な白の博多帯を合わせてみました。やっぱり白の方がスッキリと清潔感もあっていい感じ。なんとなく涼しげですよね。

帯揚げ&帯締めはライムグリーンにしてみましたが、なんだかぼんやりした雰囲気が好みじゃないんです。

その3 大島紬に白の博多帯2

大島紬に白の博多帯2

さらに濃い紺の帯締めにしてみました。白にパキッとアクセントになっていいかも。

その4 大島紬に赤の織り帯

大島紬に赤の織り帯

大島紬にやっぱり赤帯?昭和な香りがすごくするけれど八掛も赤だしマッチします。地模様が綺麗だったからこの帯買ってみたもの着る自信ないかも。

もう若くないから?やっぱり紺の大島紬には白帯締めたいかな^^

※2020年3月 追記
黒の雪輪柄大島紬に買い替え、帯周りすべて黒でコーディネートしてみました↓

「紬着物」記事一覧