大島紬コーディネート

お母さんから譲られた大島紬がずっとタンスに眠られてます。

さらりとした着心地、軽くて足さばきも良いからモノ自体は好きなんですが、なんかうまくコーディネート出来てない感じがするんですよね。
なんだか野暮ったくて地味になっちゃう(/_;)
たまには第三者目線になって眺めてみようと久しぶりに着せつけしてみました。

まずはアンティークな黒の繻子帯に明るい帯揚げ&帯締め。

大島紬コーディネート

うーん、帯締め黄色の逆に浮いてしまってる?
そもそも帯締めだけの問題なのか?

次は無難な白の博多帯を合わせてみました。

大島紬コーディネート

やっぱり白の方がスッキリと清潔感もあっていい感じ。
なんとなく涼しげですよね。
帯揚げ&帯締めはライムグリーンにしてみましたが、なんだかぼんやりした雰囲気が好みじゃないんです。

さらに濃い帯締めにしてみました。

大島紬コーディネート

スッキリ白に紺が引き締まっていいかも。

茶道に行き帰り際、アンティーク着物の店「 tokyo135°天王寺」で他にベストな組み合わせができるものはないか物色してみました。

大島紬コーディネート

大島紬にやっぱり赤帯?
昭和な香りがすごくするけれど八掛も赤でマッチしますね。
地模様が綺麗だったからこの帯買ってみたんですが、このコーディネートで着る自信ないかも・・

もう若くないから?
やっぱり紺の大島紬には白帯締めたいかな^^