チョコ色着物に赤紫の絞り名古屋帯コーデ。グレーの帯揚げにピンクの帯締め

先日楽天着物シンエイさんで買った太いアンティーク帯締めを早速試して見ました。3本買ったうちの2本、ピンクと黄色の帯締め2本、チョコ色の小紋着物×赤紫絞り名古屋帯で合わせてみます。購入した帯締めはこちら↓

ピンクのアンティーク帯締めと合わせて

チョコ色着物に赤紫の絞り名古屋帯。補色ピンクの太いアンティーク帯締めがポイント

半衿がピンク×紫なので、それに合わせて帯周りもピンク色にしてみました。着物も赤みがかってるだけに、同色系の帯周りは合わせやすいです。
じつはピンクの帯締めって可愛い子ぶってると思われるのが嫌で持ってなかったけど、パステルピンクって案外使えること判明。半衿もパステルピンクなら私の顔なじみよく、利用したい色でもあるし。無難にまとまりましたー。

黄色のアンティーク帯締めと合わせて

チョコ色着物に赤紫の絞り名古屋帯。補色黄色の太いアンティーク帯締めがポイント

次は黄色の帯締め・帯揚げ。紫色の帯に補色の黄色、絶対あうと思っていたけれど、全体的にくすみ色の着物に鮮やかな黄色、しかも太い帯締めはちょっと主張が強すぎたかもしれない。いや、、年齢に抗えない顔色に鮮やかすぎるだけかな(^_^;)
このコーデは細い黄色の帯締めのほうが、よりすっきりとアクセントになりよかったかも。

このコーデに対し、着物友達がアドバイスをくれました↓

チョコ色のアンティーク帯締めと合わせて

チョコ色着物に赤紫の絞り名古屋帯。着物と同色の太いアンティーク帯締めがポイント

黄色の帯締めを裏返し、チョコ色を表に使ってみます。鮮やかな黄色はわずかに残し、着物と同色の渋い色。うん、これが一番自分好み。

太い帯を封印していた理由を思い出す

チョコ色着物に赤紫の絞り名古屋帯コーデ。グレーの帯揚げにピンクの帯締め

色は好きなのに、なぜアンティークの太い帯を今まで使わなかったんだろう?
今回使ってみてその理由を思い出しました。

著者 悲しい

ぽっちゃりな私にはアンティーク帯締めの長さが短いから、前の方でふさが出てしまいかっこ悪い!

名古屋帯の角出し、後ろ姿

チョコ色着物に赤紫の絞り名古屋帯コーデ、後ろ姿

最後は一応後ろ姿も出しときます。いつも以上に衿を抜き、少しでも色気が出てますように(/ω・\)チラッ

市松模様の羽織を着てお出かけ

紫系の市松模様羽織でアンティーク着物コーディネート

それでは市松文様羽織を着て、白物家電を買いにビックカメラへGO!