型紙作成

浅草のBandy’sレザークラフト教室13回目、私自身ずっとコロナ自粛で休んでいたため半年ぶりの再開です。

教室は4月から休校となったものの、その間もオンライン授業やオンラインライブ、仕入れ代行など精力的に開催していていました。ただコロナの影響をガッツリ受けた個人事業主の私はいろいろ対策に走り、気持ち的にもレザークラフトを学ぶ余裕がない状態。

そして6月から教室開校となったものの、連日テレビでコロナの報道がされてるので、夫婦揃ってリモートワーカーとなった我が家では、趣味での外出がしづらい状況でした。

久しぶりに行った水曜夜の教室は、私を含め生徒が2人。次回はマンツーマンになる予定なので、他の生徒さんも通うのが若干難しいのかもしれません。

著者 憧れ

渡されたアルコールで除菌し席につくと、魅力的なレザー作品たちに囲まれ、すっかり遠のいていたレザーの世界が蘇りワクワク復活。

先生や他の生徒さんとのゆったりおしゃべり、好きなことを学ぶ楽しさも忘れてたなぁ。

著者 悲しい

そして、、型紙の作り方もすっかり忘れてました、振り出しかーい…

今回の課題「A4トートバッグ」は既に各パーツをカットした状態で渡されているので、今日の作業はそのパーツサイズを測り逆に型紙制作です。

バンディ先生

久しぶりの授業だし、リハビリと思って頑張りましょう!

先生はそう言ってくださり、厚紙にささっと型紙の線を引いてくれました。あとはカッターで線どおりに裁断すればいいだけ〜

著者 悲しい

目の前にあるものを紙で作るだけなのに、カットした型紙はなぜか1mm大きい。円や斜めといった難しい形でなく、まだ長方形のパーツなのに…

そしてゴミ箱には失敗した紙の山。

失敗した型紙の山

何枚かボツってようやく型紙1枚完成しました。パーツは沢山あるのに、このペースでいつ作品が完成するんだか。

次回も引き続きリハビリ、じゃなかった型紙制作です(`・ω・´)ゞ

型紙作成バッグ底面

「A4トートバッグ」記事一覧