オープンポケット作り

Bandy’sレザークラフト教室28回目後半は、オープンポケットを仕上げます。
ただオープンポケットは2つ目の課題で一度作っており、先生は聞かないと教えてくれません。しかたなく自分のブログをマニュアル代わりに確認しながら挑戦したものの、読み返しても最初の部分がわからないじゃないか。残念な記事やわ(´・ω・`)

ということで、今回はオープンポケットについて自分の為にしっかりまとめてみました。

生地全体にゴムのりを塗る

生地全体にゴムのりを塗って張り合わせる

まずオープンポケット用に裁断した生地の裏側全体に、ヘラでゴムのりを薄くまんべんなく塗っていきます。

著者

ゴムのりが半乾きになったら、2つに折って貼り合わせますよー

3辺少し残して貼り合わせる

3辺7mmずつ残してローラーでコロコロ圧着する

オープンポケット用の生地を半分に折り合わせるのだけど、3辺は7mmずつ開けます。

著者 イエーイ

そもそも生地は長方形ではなく、T字みたいに両サイド凹んでるんですよね

3辺内側に折って貼り合わせる

貼り残した3辺を内側に折り曲げて貼り付ける

先程残した3辺を内側に折り曲げ、貼り合わせます。

著者 びっくり

半分に折った時に生地を重ねなかったのは、厚み薄くするためだったんだ。

3辺のキワに両面テープを貼る

3辺のキワに3mm弱粘着テープをペタリ

折り曲げた3辺に3mm弱粘着の両面テープを貼り付けます。

著者

粘着面をミシンで縫わないよう、ポケットのキワに貼りましょ。

本体にポケットを貼り付け、中心に仮線をひく

ポケットを本体に貼り付けて、チャコペンでポケットを2つに割る位置に線をひく

両面テープの付いたオープンポケット地を本体に貼り付けます。

著者 イエーイ

上下間違えて貼り合わせたら、ポッケにモノが入らないから気をつけなきゃ。

そしてポケットを2つにするために、好きな位置で縦の仮線をひきます。

著者 びっくり

紫色のペンだけど、チャコペンは時間経つと見えなります。
すっかり忘れてたわ。

本体裏側に補強革を貼り付ける

端革の中央にボンドを塗る

補強革を3枚準備し、中央にサイビノール(強粘着ボンド)を塗ります。ポケットでモノを出し入れする際に引っ張られる部分の裏側にペタリ。

ミシンで縫い付ける

ミシンでオープンポケットを縫い付ける

オープンポケットの下準備が出来れば、あとはミシンで縫うだけ。

著者 イエーイ

写真で見てもらえれば縫い方はわかると思うけど、細かい部分気になるところあれば、ぜひBandy’sレザークラフト教室に通って、一緒に習いましょう(^O^)/

オープンポケット完成

オープンポケット完成

あっという間にオープンポケット完成です。糸は玉葱柄と同じ黄色にしてみました。

著者

3枚の補強革は裏側になるので、出来上がりのバッグでは隠れますよー

オープンポケットの裏側

『レザークラフト教室』一覧