ファスナーの上止金具で折り曲げる

浅草のBandy’sレザークラフト教室30回目、前回はファスナーの長さを調整したので、それをバッグに縫い付けていきます。

縫い付ける前にファスナーを裏返し上止金具のところで折り返し、ゴムのりでペタッと貼り付け。

著者

スライダーの動きに邪魔させないよう、折り返して貼る時はハの字に折り曲げましょ。

みつけに付けてる印に合わせて、ファスナーにも印をつけます。

みつけに合わせて、ファスナーに印をつける

印より下の部分を内側に折り曲げ貼り合わせます。

スライダーが動く範囲で折り返す

ファスナーの先っちょを2枚の革で挟み込み、ミシンで縫い合わせます。

ファスナーの端に革を貼り付け縫い合わせる

ファスナーの下準備ができたところで、5mmの強粘着テープでファスナーを貼り付けます。

著者 悩む

生地の端からファスナーを配置するわけでもなく、先っちょもはみ出るから位置がよくわからないなぁ…

両面テープで内装にファスナーを貼り付ける

ファスナーにも3mmの強粘着テープを貼り付けます。

ファスナーに3mm強粘着両面テープを貼り付ける

ファスナーと内装一直線に両面テープがついたところで、みつけを乗せミシンを縫い付ければ片側完成。

みつけを乗せてファスナーと内装に縫い付ける

反対側も同じように両面テープで仮止めをし、みつけを縫い付けるだけなんだけど混乱する私…

反対側も同じようにするけど、わからない

著者 悲しい

なんでわからないんだ?
教えてー!と言いたいけど、イメージ自分で付けなきゃ…

数分悩んでようやく解決。ミシンで縫い付け、バッグ上部のファスナー仕上がりました。

バッグ口のファスナー完成

最後に寝かせてるみつけを立ち上げ内装を重ね合わし、ぐるりと端を縫い付けて袋状完成。なんかとても悩んでしまったわ。

袋状に完成

晩のお教室へ行く前に、いつも夕飯のカレーを食べてお腹満たしているのに、今回もクリームサンドとうなぎパイの誘惑に負けました…
疲れた時に甘いもの、やめられない(/ω・\)チラッ

お菓子の誘惑負けました

『レザークラフト教室』一覧