前ポケット作り-その1

今回はダブルショルダーバッグの前ポケット作りです。1回の授業で仕上がらなかったので、前編後編の2回となります。まずは前編からご報告。

前ポッケットの中央部分と3辺を漉く

ポケット用の革の真ん中と外側を漉き、内装と貼り合わせる

前ポケットは左右2つあり、厚みのあるモノも入れられるよう少しふっくらしています。
そのためポケットの中央部分にヒダを作るのだけど、そのままだと分厚くなってしまうためヒダ部分だけ漉いて薄くします。また上部分以外の3辺も縫い合わせてから裏返すため、厚みが出ないよう漉いておきます。

前ポケットの革と内装を貼り合わせる

前ポケット革と内装を張り合わせた状態

前ポケットの革を漉いた後、内装用の生地と両方ゴムのりを全面に塗って張り合わせます。

著者 イエーイ

革の上辺部分が漉きすぎて穴が空いてしまったけど、あとで飾り革で覆うので大丈夫♪

前ポケットの上部に飾り革をつける

前ポケットの上辺に両面テープを貼った状態

ポケット上部に飾り側を縫い付けるため、両面テープで仮止めします。破けた部分もテープで隠れました。

幅2cmの飾り革を半分に折り、ハンマーでトントントン!

ポケット用の飾り革を作成

飾り革で前ポケットを挟んでいきます。

飾り革を前ポケットに挟み込む

著者

両面テープでピタッとくっつけちゃえ!

両面テープで仮止めした飾り革をミシンで縫い付けました。

飾り革をミシンで縫い付ける

前ポケットにギボシをつける

ワッシャー革を切り出す

前ポケットの表面は作れたところで、今度はビスを取り付けます。ビスを直接つけても良いのだけど、同じ革で今回はレザーワッシャーをつけることにしました。
15mmのハトメ抜きをハンマーでたたき、円状のワッシャー出来上がり。

著者 イエーイ

完成品はバッグを覆う被せ革を止める必要があるからね。

さらにワッシャー(レザー)と前ポケット(レザー)、内装(布)3枚重なってる部分の中央に、ギボシを取り付けるための穴をハトメ抜きで開け、金具を通してネジを締めて完成。

前ポケットにギボシをつける

もう片方にもギボシを取り付け、ポケットの表面は完成しました。
ポケットの表面完成

「ダブルショルダーバッグ」記事一覧