龍に獅子の刺繍、黒繻子帯

今日の着物コーデは、アンティークな繻子帯が主役です。だけど龍と獅子の刺繍が漫画タッチで可愛らしいのに、手先をお太鼓に垂らしたせいで獅子が隠れてしまい残念。

この結び方はアンティーク着物屋「アンティークキモノ ヒメノルミ」さんで紹介されてて試してるけど、今回は柄隠れたし失敗だったかな。次はもっと手先短く出そう。

※ 追記 2020年6月
youtubeで短い帯の結び方をヒメノルミさんが実演してて、わかりやすいですよ〜↓

帯周りは、着付けの同期生達から頂いたくるりの三分紐に、樹脂でできたマーブル帯留め(着物友達の手作り品)でアクセントです。

龍に獅子の刺繍帯、前面

帯揚げはテイジンのラミエール帯揚げ。洗えるのは嬉しいけど、それ以上にシワがつきにくくアイロンがけ不要なのが嬉しい。少し厚手でふっくらとした感じに結べます。

アンティーク着物とコーデし、ちょっとごつい着物姿できあがり〜

アンティークコーデ 黒繻子帯

今日はこのコーディネートで手ぬぐいバッグを習いに行ってきまーす。