バラと夢が描かれた黒帯

先日奇妙な黒の名古屋帯を購入しました。まずは購入時のときのことからご紹介(^^)/

ヤフオクで気になる名古屋帯を発見

久しぶりにヤフオクをのぞいたら、黒地にバラ柄の素敵な塩瀬帯を発見。説明には「目立つシミ汚れはありません。状態きれいです」と書かれています。長さは353㎝で普通の名古屋帯の長さ。最低価格は1,000円で、ウォッチしてる人は14名いるにもかかわらず、残り3時間をきる状況、1件も入札がないんですよね…

複数用意してある画像を確認したら、もしかして?と気づきました。

黒のリバーシブル名古屋帯

著者 悩む

黒地に「夢」と灰色の文字が描かれてる帯って、葬式に締める「喪帯」だよね?
実際葬儀で親族以外の和装の方を見たことないし、わからないんだけど。

ジリジリとオークション終了時刻が迫ってきてるのに、誰も入札しない。

著者 悩む

無彩色でなく、ちょっと物悲くも見えるものの着色してあるバラ柄、コレを表に出して喪帯って指差す人いる?

誰も入札しないので、残り5分に入札、最低落札価格でゲットしました。

著者 イエーイ

ヤフオク落札ごぶさたクーポン50%OFFを利用して帯代は500円。
使いづらかったとしても、話のネタにでもなればいっか!

せっかく購入したので、染大島紬に合わせコーディネートしてみました。

「夢」× 染大島紬コーディネート

「夢」黒塩瀬帯に染大島紬コーディネート

まずは「夢」の字を表にしてコーディネートです。グレーの染大島紬に合わせたら、葬式に行く装い?ってやっぱり思える…

「バラ柄」× 染大島紬コーディネート

黒バラ柄塩瀬帯に染大島紬コーディネート

次に着物はそのまま、帯を裏返しにしてバラ柄を表にコーディネートです。着物自体暗いから寂しい印象を与えるけど、華やかな小紋着物とか合わせたら、引き立ちそう。金彩で油絵タッチの素敵なバラ柄、これを普段着物として普通に着用するつもりです。

うん、汚れもないし、買ってよかった…だろう。やっぱり喪帯なのかは気になるけれど。着物警察に睨まれませんように。