銘仙着物と名古屋帯のコーディネート集

前回銘仙着物に半幅帯で着物一枚に帯三本をやったけど、名古屋帯でもやります。やっぱり名古屋帯のほうが好きで、かなり検討して買ってるからコーディネートするのにもテンション上がる。半幅帯のコーディネートはこちらをチェック↓

銘仙着物 × 帯1本目 青海波柄織り名古屋帯コーデ

銘仙着物に青海波柄織り名古屋帯コーデ 全身

1本目の帯は、銀座今昔きもの大市でみつけたレモン色に青海波柄の帯。私にはwifi柄にしか思えないんだけど。この帯の柄色に合わせ、帯締め帯留めも同じライトグリーンにしてみました。帯揚げは麻の葉柄が入った白で爽やかさプラス。

ただこの帯は金糸がかかってて、ほっこりした感じの銘仙には素材的に若干アンバランスだったかな。

銘仙着物にwifi柄名古屋帯コーデ 上半身

銘仙着物 × 帯1本目 紅型名古屋帯コーデ

銘仙着物に紅型名古屋帯コーデ 全身

2本目の帯は大好きな紅型帯。赤い柄と合わせて帯揚げもガッツリ赤。半衿も帯の柄に近いものをもってきました。最後に黒い帯締め&帯留めでピシッと引き締めてます。

銘仙着物に紅型名古屋帯コーデ 上半身

銘仙着物 × 帯1本目 レース調織り名古屋帯コーデ

銘仙着物にレース調織名古屋帯コーデ 全身

3本目の帯はレースっぽい柄の名古屋帯。この帯使う時はいつも帯の色に合わせて青系の帯周りにしてしまいがちだけど、半衿が似た色合いプラス牡丹色だったので、帯揚げ&帯締めも牡丹色に挑戦しました。

銘仙着物にレース調織名古屋帯コーデ 上半身

帯締めが単色の丸組で物足りなかったから飾り結び。さらに3coinsで買ったヘアカフをつけてます。最近見かけるようになったこのヘアカフ、髪をゴムで結んだときに差し込むだけで簡単に装着出来るから好き。帯締めにも簡単に差し込めて応用範囲が広い♪

3coinsヘア飾り

こんなけ検討したものの、実際自分が着たコーディネートはまた違ってました。それは次の機会に\(^o^)/