臭い大島紬アンサンブル

着物チャリティーバザーで一目惚れして買った大島のアンサンブル。すぐ着たかったんですが、防虫剤の匂いが染み付き凄かったんです。寛大な家族もこの臭いはなんとかして欲しい!と言うほど。なので消臭対策してみました。

室内干し

まずは使ってない部屋の上部小窓だけ開けっぱなしにし、陰干しすること1ヶ月、なんとなく臭いが薄れた気がしました。

著者 悲しい

でもやっぱりダメ。臭い!!!

いくら匂いは落ち着いたとはいえ、たちのぼってくる防虫剤の香りが辛い…

長期間干して型崩れするんじゃないかと心配だし、劇的な効果は得られなかったから、室内干しは諦めます。

ファブリーズ

アンティーク着物好きなので、きつい匂いの着物はよく出くわすので案外平気ですが、この大島紬は最強。最初ファブリーズを少し試してみたんです。でもファブリーズの成分が生地を傷めるんじゃないか?と不安になっただけで、これも全く効果ありませんでした。

洗い張り

著者 悩む

洗い張りに出せば臭い改善できる?

でも洗い張りは一旦着物を解くから仕立てが必要だし、お直し代金が高額になっちゃう。そこまで投資するほどこのアンサンブル着こなせてない。なので洗い張りは今回却下かな。

6年後の臭い

大島紬アンサンブルを購入してから6年が経ちました。年に1回陰干ししてた着物の臭いはほとんどとれ、今は良い感じです。これでようやく着れそう。ただ…大柄の大島紬アンサンブル着こなしがやっぱり難しい。野暮ったくなるものの、手持ちの帯で試してみました。

「紬着物」記事一覧