大島紬アンサンブル

着物チャリティーバザーで一目惚れして買った大島のアンサンブル。すぐ着たかったんですが、防虫剤の匂いが染み付き凄かったんです。寛大な家族もこの臭いはなんとかして欲しい!と言うほど。なので消臭対策してみました。

室内干し

まずは使ってない部屋の上部小窓だけ開けっぱなしにし、陰干しすること1ヶ月、なんとなく臭いが薄れた気がしました。

でもやっぱりダメ。臭い!!!
いくら匂いは落ち着いたとはいえ、たちのぼってくる防虫剤の香りが辛い(´;ω;`)

長期間干して型崩れするんじゃないかと心配だし、劇的な効果は得られなかったから、室内干しは諦めます。

ファブリーズ

アンティーク着物好きなので、きつい匂いの着物はよく出くわすので案外平気ですが、この大島紬は最強。最初ファブリーズを少し試してみたんです。でもファブリーズの成分が生地を傷めるんじゃないか?と不安になっただけで、これも全く効果ありませんでした。

洗い張り

洗い張りに出せば臭い改善できる?

でも洗い張りは一旦着物を解くから仕立てが必要だし、お直し代金が高額になっちゃう。そこまで投資するほどこのアンサンブル着こなせてない。なので洗い張りは今回却下かな。

6年後の臭い

大島紬アンサンブルを購入してから6年が経ちました。年に1回陰干ししてた着物の臭いはほとんどとれ、今は良い感じです。これでようやく着れそう。

ただ…大柄の大島紬アンサンブル着こなしがやっぱり難しい。野暮ったくなるんですが、ステキな着こなし方誰か教えてもらえませんか?

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 前面

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 コーディネート 前面

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 背面

大島紬アンサンブル × 博多半幅帯 コーディネート 背面

著者

アンサンブル着物とは?
長着と羽織が同じ布地で仕立てられたもの。
また羽織は、洋服で例えるとカーディガンのようなものなので、フォーマルには適さずカジュアルとして楽しむのがお勧めです。