クリーニング済み浴衣

8月下旬、盆踊り大会で夫の会社の人に浴衣を貸し、着せてあげました。

浴衣を着るのがすごく久しぶりだったようで喜んでもらえたのですが、着せる時はスイーツを手土産に頂き、浴衣返却の際はクリーニングに出してもらってお酒まで頂きました。

なんだか海老で鯛を釣るような形になり、ほんとすいません。使い古した既製品の浴衣だし、洗濯機で普通洗いして返してくれたらいいですよ!と念押ししたんですけどね。

今朝クリーニングの袋を開けて中身を確認したら、浴衣だけじゃなく半幅帯にもタグがついていました。わざわざセットでクリーニングしてもらってるΣ(゚Д゚)

そしてふと疑問に思ったこと。

著者 悩む

今まで半幅帯って洗ったことがない。
もしかして洗わないとダメなの?

着付けのお免状も持ってて浴衣も沢山あるのに、そう言えば半幅帯について話をしたことがありません。今まで使ったらすぐハンガーにかけ、一晩汗を飛ばすだけだったけどそれだけじゃ汚い?洗濯したら半幅帯とはいえ、型くずれしそう…

知り合いに聞いてみたら…

お姉さん1 指差し

半幅帯は洗わず、干して片付けしてるよ。

半幅帯をクリーニングに出すのって、借りた時ぐらいなんですね。普段当たり前のようにやってることですが、貸すことによって気付かされました。

著者

ポリエステルの半幅帯は、ほとんど洗濯表示が「手洗い可能」、基本的に洗わなくてOK。
正絹の帯も汚れたときだけクリーニング。絹製品だから洗濯機は危険です。