大島紬にアンティーク名古屋帯

大島紬に買ったばかりのアンティーク黒繻子帯で着せ付けてみました。帯についてはこちら↓

染大島紬にアンティーク帯

背面のインパクトあるキジ刺繍がクールでしょ?

染大島紬にアンティーク帯 後ろ姿

この大島紬は、地元のコミュニティホールで特設販売してた着物屋さんで衝動買いしたもの。仕立て代、八掛やら含め10万円でした。選んだ理由はモノトーンの着物なら派手な帯揚げをしてクールに決めることもできると思ったから。

でも仕立て上がった着物を手にして喜ぶ私に、母から一言。

母1

泥染めじゃなくプリントなんて、そんな大島紬大丈夫なの?

著者 悩む

大島紬って何?
そういえば買うときに素材名は聞いてたものの、全然知らない。

初めて誂えの着物なら訪問着とかが普通なんだろうけど、自分の給料では染大島で十分です。軽くてなめらかな大島紬はひんやりとし、シュルシュルと音が鳴る。ぽっちゃりな私にぴったりな身幅で着心地最高。

マイサイズの着物で、衣擦れの音も心地良いし着やすくて好きなのだけど、どうしても納得できない部分が…

著者 悲しい

八掛がよく分からなくて店にお任せしたけれど、黒のぼかしがイヤ!
なんだかフグみたいな色合いでオシャレと思えない。
アンティーク着物は裏地が可愛いかったり、意外性のある色が多かったからいつの間にかそういうの望んでいたのかも。

染大島紬にボカシ八掛

そしてグレーの着物を着こなすのがなんだか難しい。

著者 悩む

肌のせい?茶髪だから似合わないの?
よく考えたら洋服でも白っぽいグレーは似合わないから持ってないや。

八掛けを付け替えたい。この八掛のせいでテンションが下がるから着たくない。「八掛を真紅にしようかな?」と会社の人に言ったら「花魁みたい」と言われてしまい、緑?水色?と検討し、真剣悩んでます。

「紬着物」記事一覧