大島アンサンブル × 横縞半幅帯 コーディネート

着物チャリティーバザーで一目惚れして買った大島のアンサンブル。
家の中だけで着るのでカジュアルでもいいかと思い、初めて横縞の半幅帯と合わせて袖を通してみました。

すぐ着たかったんですが防虫剤の匂いが染み付いてすごかったんです。
最初は寛大な家族もなんとかして欲しいというほどで、使ってない部屋で上部の窓だけ常時開け、扉を締めて陰干しすること1ヶ月、なんとなく薄れた気がしました。

でもやっぱりダメ。
いくら匂いは落ち着いたとはいえ、のぼってくる防虫剤のニオイ。
アンティーク着物好きなので匂いのきついのはよく出くわすし平気ですがこの大島紬は最強です。
ファブリーズも最初かけてみたものの、むしろ生地を傷めるんじゃないか?と不安になっただけで全く効果ありませんでした。
洗い張りに出せば改善されるでしょうか?

そして良いものだと感じられ購入したのに野暮ったくしか着こなせない、半衿も前来た時のをつけっぱなしでであってないのですが、次は粋に着こなせるようアイテム整理して考えないとだめですね。