着物友達とデートで、ハロウィン仮装をしてみました。それっぽく見せるために100円ショップDAISOのアイテムをゴリゴリ活用。40代と年甲斐もなく、はっちゃけたハロウィン着物コーディネートしたのに案外ツッコミも少なく、寂しいやらホッとしたやら…
着物で禁断の左前だったんですけどね。
左前の死装束でハロウィン着物コーディネート
もともと考えもしなかった左前の着方、実はトルソーでハロウィン着物コーディネートをアップした時に、着物友達からコメントもらいました。正直その内容にビクついた私。
え?左前で着付けちゃうの?
左前 = 死装束 なので、そんなふうに着たら「あの人着物の着方間違ってて恥ずかしい人やで!」と思われるやん。
でもよく考えたら…
私にはなかった発想だけど、さすがユーモアあるご指摘。着物通なだけあるわ。やってみて、着物警察に出会ったらドヤ顔で言ってやろう。
ハロウィンで死装束ですが、なにか!
いつもと違う左前の着付けに思いのほか四苦八苦、おはしょり部分をきれいに見せるために着物の中に手を突っ込むけど逆やん…。なんかあわせ位置も感覚狂って難しいしです。
パッと見は違和感なく着付けれたので家を出たものの、メッチャ笑われたらどうしよう、と内心ビクビクしながら電車移動してたものの肩透かしな結果に終わりました。
着物友達には全く気づかれず、個展に行っても指摘されず、アンティーク着物ショップでも何人か店員さんいたのに、その点については触れられてこない…
もしかして、左前って案外わからないもの?
なわけないですよね、特に普通に着てる友達と並んだら”逆”ってわかるんだし。着物好きさんの優しさに救われた一日でした。
フォーマルな場や茶道など、きちんとした場所であれば着物のルールはもちろん大切。だけど衣服なんだから、時代と共に今の気候やイベントにあわせて楽しんだって良いと思いませんか?
今回のハロウィン着物コーディネートについては、以下の記事に詳しく書いてます。安く簡単に楽しめるコーデを、ハロウィングッズ無しの状態とデコって完成の両方を公開。ハロウィン仮装を楽しむヒントなれば(^_-)↓
やってきましたハロウィンの季節。 着物って春は桜の半衿にしたり、秋は中秋の名月にかけて月うさぎの帯留めをしたりと季節の先取りをして楽しむ文化があるだけに、ハロウィンだってもちろん楽しみたい♪ なので今年も100円ショップ …
ハロウィン仮装にあわせて、ヘアスタイルも実は変えてます↓
今年のハロウィン着物コーディネートで、久しぶりに黒髪ボブにしました。私にとって着物に黒髪ボブはいつも憧れ。でも地毛ではなぜか納得いくスタイルにならないんですよね。 普段は少し茶色いセミロングヘア。なのでもちろんこれはウィ …