小紋着物に赤紫羽織コーデ

お正月はカジュアル着物でも少し華やかに(≧∇≦)/
白地花模様の小紋着物に鮮やかなアンティーク長羽織、防寒対策と顔色アップのために白のかぎ針編みショールで完璧。ここまではすぐに決まったんです。

小紋着物、長羽織、ショール

さて、帯はどうしましょ?
着物一枚に帯三本と言われるぐらいで、印象どれだけか今回もやってみました。

帯3種コーディネート

用意したのはアンティークバラ刺繍帯白ムートンの作り帯織りの名古屋帯です。

アンティークバラ刺繍帯×小紋着物

小紋着物×バラ柄刺繍帯×紫長羽織

まずはこれぞアンティークコーデ!って感じの緑地バラ刺繍帯との組み合わせ。長羽織との時代にベストマッチな色合いで、黒の帯締めビシッと締めれば完璧かも。

白ムートン作り帯×小紋着物

小紋着物×白ムートン作り帯×紫長羽織

次は白ムートンの作り帯。ふわふわな毛足がショールとあわせて見た目あたたか冬にばっちりです。去年骨董市で買った800円の帯締め、ショッキングピンクと白黒の縞のツートンがアンティーク感をプラスし、色合いもあっててやっと活用できる〜

織り名古屋帯×小紋着物

小紋着物×織り名古屋帯×紫長羽織

最後は織りの名古屋帯。少し渋めな小豆色の帯で細かな正倉院柄なんですが、着物も帯も細かい柄で少し柄がうるさくなってしまったかな。年齢的に少しでも落ち着いた雰囲気になればと考えたんだけど。明るい青の帯揚げ帯締めをチェンジしたらもっと良くなるのかな。

最後に

着物一枚に帯三本として、確かにそれぞれ雰囲気は違えたかと思う。

ただ、、
羽織はコートと違ってほとんど脱ぐことが無い。
羽織が帯を隠すから、正直どんな帯でも良かったりする?
でした。