太くて派手な帯締めが使いこなせいない

太い帯を使って前回は3タイプの着物コーディネートを試してみたのだけど、どうしても主張が強く太い黄色の帯締めだけは悪目立ちしてるような感じがして、好きになれませんでした。

試した記事はこちら↓

著者 悲しい

着物は渋い色に抑えたとはいえ、年齢的に派手な色の太い帯締めは無理なの?

その記事を見た着物友達が、アドバイスをくれました。

着物お姉さん

黄色の太い帯締め使う場合は、帯揚げは着物か帯の馴染ませ色のがよいかも。

著者 憧れ

なるほど。
早速試してみよう♪

着物お姉さん

派手色の帯締め使う時、私はポイントを一点に絞ってるかも。
好みの問題だけどね。

試してみた着物コーデがこちら↓

帯揚げだけ変えてイメージチェンジ

黄色の帯揚げから、半衿に使われているピンクと着物に使われている淡灰色が入った2色の帯揚げに変えたところ、帯締めだけが主張し、より黄色が引き立った気がします。写真だとわかりづらいかな?実際着姿見るとだいぶ印象違うんだけど。

たしかに私はwebデザインの仕事で「ポイントカラー使う時はできるだけ面積小さくしたほうが良い、ポイントカラー増やしたら逆に目立たなくなって効果が薄れる、しかも色がうるさくなって見づらいよ」と人にアドバイスしてる。なのに活かせてないな…

アドバイスしてくれた友達が言うように、着物に関しては好みの問題だと思うけど、私と同じように悩む人は、派手な帯締めを使う場合、一度ポイント一点に絞ってみませんか。