リサイクル着物あるある「切り裂きジャックならぬ引き裂けショック」事件

こないだX(旧twitter)で、リサイクル着物あるある記事を見ました。その投稿者さんはリサイクル着物だったのかわからないけれど、着物愛好家ではよく耳にする話だよね、私もやらかしたし!ってことで、かつての事件をご紹介します。

気になった投稿がコチラ↓

着物お姉さん

この夏3件の『切り裂きジャック』ならぬ『引き裂けショック』事件が起こりました!

私もそういえば昔は何枚もリサイクル着物を破いたなぁ!と思い出し、ブログ記事を探したのですが、数年前にリライトした際に削除してしまってました。なので掘り起こします。

あれは2011年、夏の出来事。
私も『切り裂きジャック』ならぬ『引き裂けショック』事件が起こりました。正確には裂けたわけでなく、縫い糸が切れただけなのですが…

当時は、先日若くしてお亡くなりになられた吉澤暁子先生の弟子として、真夏に振袖撮影現場で着付け助手したり、大阪着物サークルのスタッフとして忙しく動き回っていました。

この日も着物サークルのイベントでゲットした黒の紗着物に袖を通し、環状線に乗って美容室へ行ったんですが、最寄り駅でシートから立ち上がった瞬間、嫌な音したんです。

ビリビリッ!!

どうなっているのか見なくても予想できる、おしりの開放感。

リサイクル夏着物のお尻部分がビリッ!

著者 悲しい

あー、私のおケツが大きくて、縫い目が耐えきれなかったのね。
黒い着物にくっきり、白い襦袢が顔を出し、恥ずかしい…

行きつけの美容室は駅の真ん前にあり、私はウンコでも漏らしたかのようにお尻をおさえたまま、店へ駆け込みました。

著者 悲しい

美容室へ着くなり汗をふきながら事情説明。
ただ、美容室にもスケジュールってもんがあるので、まずは施術からなんですよね…

そしてヘアカット&カラーを仕上げてもらった後、頼み込んでお尻部分の裂け目の応急処置をしてもらいました。

破けた夏着物のお尻部分を補修

著者 憧れ

手先の器用な美容師さん、ほんとありがとう。
助かりました。

ちなみにこの着物は、着物サークルのイベントで大阪日本橋のリサイクルきものショップ「植田衣料店」で購入したもの。雪崩が起きそうな山積みの着物の中から、黒の紗着物を見つけ、お気に入りでした。安くゲットしたときのことはコチラ↓

当時の自分は重たい前髪もあり若い、そしてなぜかドヤ顔。

黒×グリーンの夏着物コーディネート

ドヤ顔だったのは、お尻部分を縫い合わせてもらいホッとしたのと、緑の帯に合わせて、普段めったにはかない柄足袋やコットンの柄半襟つけ、気に入っていたコーデをしてたからかもしれません。

著者

紗着物は透けるため、半襦袢だけだと中途半端でみっともないから、涼しい爽竹の長襦袢を仕立てたんだよなぁ。
リサイクル着物ばかり買ってた私には、お仕立てが痛い出費だったっけ。

透け感があり涼しい紗着物、この事件からあまり袖を通さなくなってしまったけど、今見るとやっぱいい。楓がうっすら浮き上がり良かったのに、いつの間にか処分してしまいました(泣)

黒×グリーンの夏着物コーディネート アンティーク帯がポイント

著者 イエーイ

リサイクル着物好きの皆様、これはあるある引き裂けショック事件なので、外出中に慌てふためかないよう、ソーイングセットをご持参あれ!