ヤフオクでリサイクル着物を買いたい

半年ぶりにヤフオク!してみた。
時刻は22時50分、もうすぐ終了間近な商品で気になるお宝が無いかと探していると、あるじゃないですかー。私の着物センサーにビンビーン。

著者 憧れ

矢羽根文様のトロンとした袷着物発見!!!
しかもまだ1,000円で出てる!

ヤフオクで気になった着物

著者 悩む

発送料が990円と購入金額は約千円がプラスされるわけね…

著者 悲しい

サイズは身丈145.5cmで、チビの私は着用OK。
裄が60.5cmとは、私でも袖がつんつるてんになるかも?って思う短さかな。

あ、よく使ってしまう言葉だけど「つんつるてん」は死語?
着物や袖の丈が短く、手足が出ちゃってる様のことです。

それでも普段着物なら気にしない。もともと昔の人も生活するのに袖が邪魔になるから、今より短い裄で仕立ててた!と言われているし。

冬場ならアームウォーマーと合わせたり、可愛らしく袖口にレースを付けたりして腕を出さない方法だってあるんだもの。

銘仙着物の短い袖対策のアームウォーマー

私は夏のブラウスについてたレースを剥ぎ取って、半衿用両面テープで袖口に貼り付けたりすることも。

リサイクル着物を買う際は、一応身丈を気にしてくださいね。昔の着物は小さいです。

リサイクル着物を買う時の着物サイズ

身丈=自分の身長プラス・マイナス5cm!
私はプラス・マイナス15cmでも買うし、おはしょりも出せるけど…

話は横道にずれてしまった…
金額悩んでいるうちに、オークションは刻一刻と終了時刻へ近づいていく。

残り5分、私はオークションに挑戦して100円ずつジリジリ値段を釣り上げていきました。けど、2,000円まで入札してみて断念。

著者 悲しい

この矢羽根着物はレトロで可愛いけど、送料込みで3,000円以上はちょっと…
地色の青が、自分の肌の色に合うか自信がないから。

しかし残り1分で、みなさま何度も入札を頑張ってチャレンジしてくるもんです。
最終の落札価格は4,201円となり、オークション終了。

著者 イエーイ

お目当ての着物は買えなかったけど、どこまで落札金額が上がるのか予想しながらオークションを眺めていたので、延長30分ドキドキしながら楽しめた。

似合うかわからない色の着物入札ギャンブル、軍資金が3000円以上捻出出来たらもう少しオークションを頑張ったんだけどな。

昔の良い着物はどんどん販売されるから商品が減っていき、掘り出し物の着物はますます価格高騰してきてます。リサイクル着物は一点物。だからこそ一期一会!
欲しいと思った商品は、出会いを大事に購入判断しましょう。