アンティーク夏着物に半幅帯2本と兵児帯1本

特別展「きもの KIMONO」のお出かけで、夏アンティーク着物×名古屋帯のコーディネートをいくつか試してみたんですが、ついでに気楽に過ごせる半幅帯や兵児帯でもコーデを試してみたのでご紹介します。名古屋帯とのコーデについてはこちら↓

金魚刺繍半幅帯 × アンティーク夏着物コーデ

紺地に金魚刺繍の半幅帯

青系のぼかし夏着物ということで、まずは紺色の半幅帯にしてみました。同色だけに違和感なく、濃い色でピリッとしまった印象に。白の三分紐にガラスの帯留めで爽やかさプラスです\(^o^)/
夏着物はぼかしが川の流れのように描かれているから、歩くときわずかに揺れる半幅帯の金魚がピチャピチャと跳ねて泳いでるように見えたら素敵。

金魚刺繍半幅帯 × アンティーク夏着物コーデ 前姿
金魚刺繍半幅帯 × アンティーク夏着物コーデ 後ろ姿

浴衣帯 金魚刺繍 紺 綿浴衣帯 麻浴衣帯 無地 刺繍 レース 大人

抹茶色麻半幅帯 × アンティーク夏着物コーデ

抹茶色 麻半幅帯

次は抹茶色麻半幅帯とコーデ。ただどうしても老けた印象になってしまいます。着物の中にも葉っぱが同色で描かれていて、馴染んでるんだけどなぁ。この麻半幅帯は私にとって難題。なかなかオシャレに合わせられる着物が見つからない(T_T)

抹茶色麻半幅帯 × アンティーク夏着物コーデ 前姿
抹茶色麻半幅帯 × アンティーク夏着物コーデ 後ろ姿

白しわふわ兵児帯 × アンティーク夏着物コーデ

白しわふわ兵児帯

最後は白のしわふわ兵児帯です。やっぱり白無地は最強、素材さえ合えばどんな柄の着物に合う。ふわふわと軽やかな後ろ姿も涼しげに見えて好き(*´∀`*)

白しわふわ兵児帯 × アンティーク夏着物コーデ 前姿
白しわふわ兵児帯 × アンティーク夏着物コーデ 後ろ姿

さいごに

着付けを習い始めた頃は、半幅帯や兵児帯など浴衣に合わせるものであって、着物に合わせるなんておかしくなるのでは?と気にしてました。でも普段着として着るなら、相手が不快に思わなければ全然ありでしょ!と思えるようになり、いつの間にやらアンティーク着物に兵児帯をあわす自分がいます。

今回もアンティーク夏着物に半幅帯や兵児帯を合わせてあら楽し(*´∀`*)
不快に思われたならごめんなさーい。でも肩肘張らず着物を楽しむ人がもっと増えますように。