冬の着物

寒い日が続く2月、たまに着物を着るとアウターに悩みます。昔は羽織を着るだけで気に入ってる帯が見えない!と羽織物に抵抗してた時期もありました。今はそんなこともなく、とにかく寒さ防ぎ、バランスよく着こなしたい。

着物ポンチョ

人とかぶる着物ポンチョ

着物をよく着るようになってから暖かい着物ポンチョに目覚め、ずっと着てた年もありあました。着物サークルで初詣に行ったら、全く同じポンチョだったりして驚いたことも。

ただこの初詣の写真を見たとき、自分の姿にショックを受けたんです。ポンチョのドレープのせいで、たださえポッチャリな体型がより大きく見えちゃう( ;∀;)

このポンチョが、たまたま自分に合わなかっただけかもしれません。私の身長が低いせい?とにかくバランスが悪く見え、もう着物ポンチョ嫌!!

羽織にショール + ベレー帽

銘仙着物に紫羽織、ストールにベレー帽コーディネート

それからは広がらない羽織にショールが多くなりました。白のかぎ針編みのショールはレフ板効果で顔色良く見えるから好き。アラフォーとしてラブリーに見えてしまうのではないかとそこだけ懸念中〜

今シーズンはベレー帽もデビューしました。オシャレで好き!っていうのもあるけど、実は最近気になってきた髪のボリュームや白髪染忘れ対策だったりします(^_^;)

ファーショールにベレー帽

ファーショール(レッキス) ダークグレー

ラブリーなかぎ針編みショールに変わる大人可愛いものはないか?気になりながら買い物してると、「着物なでしこ」で見つけてしまいました。

ファーショール税別9900円。え?1万円しないの?(・∀・)
着物ポンチョは1万円以上してただけに、なんだかオトクな気分です。

羽織ってみたら想像以上に暖か。着物の下にヒートテックを着てるせいか、店内だと軽く汗ばんでしまうのでは?と思うほど。ふわふわと毛足が長く、これだけで極寒の日も首元しっかり温めてくれそう。

素材が「レッキス」という多分ウサギの毛なのが少し気になるかな。フェイクファーだったら良かったのに。

背の低いポッチャリ体型の私でもぴったりでしょ?年齢を重ねたこともあり、この冬からは少しゴージャスにいきます(≧∇≦)/

ファーショール(レッキス) 着物コーディネート

番外編:着物にロング手袋

着物にロング手袋

羽織だけだと腕が寒いってときは、ロング手袋がおすすめ。袖口から入る冷たい風から守ってくれます。昔はなかなか見つからなくて、なぜか靴下屋さんで見つけました。これあるだけでもだいぶかわりますよ。

MIRUYA アームウォーマー ニット グローブ 暖かい ウォーマー 指無し リブトリム ニット手袋 フィンガーレスグローブ 防寒対策に 通勤 男女兼用 (01黒)
MIRUYA