アンティーク水玉お召着物×薔薇刺繍帯

久しぶりに赤の水玉お召着物にしました。買うときに店員さんとミニーちゃんみたい!と話してたことから、ずっとミニー着物って呼んでます。

今日はこのキュートな印象のお召着物に、半衿も花柄アンティークにしてさらに可愛くしてみました。

花柄アンティーク半衿にアンティーク着物

帯ももちろんアンティークなバラ柄帯。着物、帯の年代をあわせてコーディネートすると色馴染みがよくてしっくり。

この帯、大胆なバラの刺繍に一目惚れして買いました。今売られてる帯は長さが360cmなんですが、昔の帯で330cmと短くいつもの結び方にするとうまく結べません。なのでちょっと違う結び方に挑戦。慣れなくてちょっと苦戦したけど、上から手先をペロン。短い帯が多いからこの結び方増えそうです。

アンティーク水玉お召着物×薔薇刺繍帯

半衿やバッグなどレトロで揃えれば、よりアンティーク着物が引き立ちます。