有松絞り浴衣に半幅帯9本を試す

有松絞り浴衣に憧れて2011年に仕立てたのはいいけれど、ポッチャリ見えたり老けて見えたりと、なかなか気分が上がらないお悩みの1枚。

白地に紺色の柄なので、帯は紺色がクールに決まって大人女性らしくていいよね?と私的に結論つけてるわけですが。

でももっと違う帯だったら、気分変わって悩みも気にならなくなるのでは?と思い、手持ち半幅帯9本で有松絞り浴衣コーデを試してみました。

紺色麻半幅帯+ガラス帯留め

有松絞り浴衣に紺色麻帯+ガラス帯留め 帯まわり

まずはいつもの有松絞り浴衣コーデからいってみよう。
色数増やさず紺色麻帯と透明なガラス帯留めでスッキリとまとめました。鉄板コーデできあがり。


ガラス帯留めは数百円で買った箸置きで手作りしてます。ちょっと大きいし、透き通ったガラスで金具が透けて見えるのが残念だけどたまにはいいさ。

有松絞り浴衣に紺色麻帯+ガラス帯留めコーディネート

実際着てる着姿はこちら↓

抹茶色麻半幅帯+ビーズ帯留め

有松絞り浴衣に抹茶色麻帯+ビーズ帯留め 帯まわり

この有松絞り浴衣をお仕立てする時に合わせて購入した抹茶色の麻半幅帯。高級な浴衣だけに奮発して麻半幅帯を選んだのだけど、30代でこの色は失敗でした。

全然コーディネート自体は問題ないんですよ。落ち着いた色合い過ぎて老けて見えるだけで〜

着たことがないテイストの衣服はモノだけ見て選んではいけない、実際自分の顔にあてて雰囲気確かめてからじゃないと難しいなぁと改めて実感したアイテムです。

有松絞り浴衣に抹茶色麻帯+ビーズ帯留めコーディネート

老けて残念コーディネートとなってしまった時の着姿↓

縞柄の黄色博多半幅帯だけ

有松絞り浴衣に縞柄の黄色博多半幅帯 帯まわり

着物初心者から脱却し、有松絞り浴衣と同じように憧れたのが、正絹の博多半幅帯。
締める時にキュッと衣擦れの音がし、緩みにくく締めやすいのが特徴です。
浴衣初心者のときはセットのポリエステル帯ばかりだったのに、どんどん良いものに惹かれていく…

白×紺の浴衣に黄色の帯は、相性抜群!
縞柄くっきり入ってるので、帯締めとかしてもうるさくなるだけだと思い半幅帯のみです。

有松絞り浴衣に縞柄の黄色博多半幅帯コーディネート

この黄色博多帯は2017年に浅草リサイクル着物店『今昔きもの龍巳・胡蝶』で3,000円でした。この店、夏場は沢山リサイクルの半幅帯ありましたよ。

縞柄マルチボーダー博多半幅帯+金魚帯留め

有松絞り浴衣に縞柄マルチボーダー博多半幅帯+金魚帯留め 帯まわり

ぽっちゃりした私には、全体がぼやっと感じになってしまい似合わないベージュに縞柄マルチボーダー博多半幅帯。
どこで買ったのか全く思い出せず、少しくたびれた感じもするので、多分一度も締めて外出したことないかも。

でも博多半幅帯だから薄くて締めやすく、カルタ結びなどぺったんこの結び方にすれば、全然かさばらず家で過ごすのに丁度良いんですよね〜

黄色博多帯と同じ縞柄で十分帯まわりはにぎやかだけど、夏だし金魚の帯留めつけてみました。

有松絞り浴衣に縞柄マルチボーダー博多半幅帯+金魚帯留めコーディネート

海老茶の小袋帯+ガラス帯留め

有松絞り浴衣に海老茶の小袋帯+ガラス帯留め 帯まわり

これもいつ手に入れたのか全く覚えてない海老茶の小袋帯。かなりくたびれた感じで締めたことない。
落ち着いた海老茶で夏帯でなくぬくもり感じる小袋帯なので紬と相性良いだろうけど、あえて有松絞り浴衣とコーディネートしてみました。

帯が重たい感じだからガラスの帯留めにしたけど、異素材過ぎて合わないかなぁ〜
今度実際このコーデで着て確認してみよっと。

有松絞り浴衣に海老茶の小袋帯+ガラス帯留めコーディネート

幾何学柄小袋帯+陶器帯留め

有松絞り浴衣に幾何学柄小袋帯+陶器帯留め 帯まわり

幾何学柄小袋帯も海老茶の小袋帯と同様、ちょっと有松絞り浴衣には重たい素材。この帯は昔たしか着物バザーで500円購入したもの。
洋服ではやらない柄on柄で冒険です。うーん…

黒の三分紐締めたら引き締まるかなぁ?と思い、九谷焼のブローチを帯留めと合わせてコーディネートしてみました。

有松絞り浴衣に幾何学柄小袋帯+陶器帯留めコーディネート

紫×ピンクリバーシブル半幅帯+インカローズ帯留め

有松絞り浴衣に紫×ピンクリバーシブル半幅帯+インカローズ帯留め 帯まわり

帯7本目にして、最初に買ったポリエステルの紫×ピンクリバーシブル半幅帯。
20代の時に白地朝顔柄浴衣と一緒に買ったやつで、若いからこそこのパステルピンクも似合ってました。

ポリエステル素材の帯だから汚れても洗えるし、長尺で色々アレンジ出来メリットもあるんですけどね。

40代にして有松絞り浴衣にこのピンク出すのは顔色てきに無理があったので、紫色全面押し!
補色の黄色三分紐に手作りインカローズ帯留めがアクセントです。

有松絞り浴衣に紫×ピンクリバーシブル半幅帯+インカローズ帯留めコーディネート

赤×黒リバーシブル半幅帯+ガラス帯留め

有松絞り浴衣に赤×黒リバーシブル半幅帯+ガラス帯留め 帯まわり

次もポリエステルのリバーシブル半幅帯に挑戦。
白×紺の浴衣に赤の帯だったら合うだろう!と思ったのだけど、この帯はテラテラと光って有松絞り浴衣に全然合いませんでした。
仕方なくテラテラ面積狭くするため黒も出したけど、重たい雰囲気に…

水色のマットなガラス帯留めで少しは印象軽くなるかなぁとあがいてみたけど、ま、攻めるコーデとして良しとしましょ。

有松絞り浴衣に赤×黒リバーシブル半幅帯+ガラス帯留めコーディネート

白しわふわ兵児帯+ガラス帯留め

有松絞り浴衣に白しわふわ兵児帯+ガラス帯留め 帯まわり

最後は半幅帯でなく、しわふわ兵児帯でコーディネート。浴衣も帯もふわふわと軽い見た目でスッキリ爽やかな白帯は良い感じ。

年齢重ねると兵児帯は敬遠されがちだけど、結び方次第で全然OK。今回はボリュームたっぷりに結んだので、ちょっと…と思う方もいるかもですが。
そこに青系の帯留め+帯締めでキリリ。うん、プラスすることで引き締まりました。

全身ふわふわになるこのコーデ、標準体型のトルソーでなら全然OKと思えても着太りして見えます。ぽっちゃりの私にはアカンやつ。好きなコーデなんだけど。

有松絞り浴衣に白しわふわ兵児帯+ガラス帯留めコーディネート

最後に

とういうことで、有松絞り浴衣にドバっと9本の帯でコーディネートでした。帯を複数本まとめて締めると、改めて素材ごとの違いがよく分かる作業だったな。
着物好きさんに1人でも見てもらえますように。