着物購入に悩む外国人 in 大江戸骨董市

半年ぶりに大江戸骨董市へ行ってきました。今回は気になる商品があったので、オープン9時にあわせて会場に行くと、すでに大勢の外国人がすでに来てます。

著者 びっくり

朝早くから10人ぐらいの団体なども見かけてビックリ。
有楽町駅前でアクセス良いからなぁ。

来場者は前回来たときより、ますます外国人が増えている…

大江戸骨董市風景

和食器や民芸品といった日本らしいものから、絨毯やヨーロッパのアンティークアクセサリーなどまで多種多様な骨董品を扱う大江戸骨董市は、見てるだけでも楽しくなります♪

カラフルな着物をたくさん扱ってるところも多く、しかも値段は均一価格で英語案内するお店が増えました。

大江戸骨董市での着物屋さん

ですが外国人には黒羽織が人気らしく、最近ではラック1箇所すべて黒羽織のコーナーもよく見かけます。

大江戸骨董市で黒羽織が人気

私が朝9時から大江戸骨董市へ足を運んだ理由、それは大好きなお店が、SNSで「和洋MIXコーデにおすすめのお洋服に組み合わせやすそうなスタイルのレトロな羽織を沢山持っていきます!」と宣言してたから。

いくらで販売されているのかしら?と考えながら店に行くと、羽織がALL2,000円でした。

羽織2000円

SNSでチェックしてた柄を見つけてウキウキ試着♪

大島紬に羽織検討1
大島紬に羽織検討2
大島紬に羽織検討3
著者 憧れ

たまたま黒い着物に白地の赤い柄の帯をしめてたんだけど、SNSで気になっていたものは全て違和感なく着れちゃう。どれも気に入ってしまい、選べない…

ということで3枚まとめて買っちゃいました。
スタッフさんと楽しくおしゃべりしながら決済を済ませ一旦他のお店もあちこちチェックしてたんだけど、帰る間際に購入した着物について、店主からウンチクを聞いておけば良かったと思い出し、再びお店へ。

著者 悩む

買った羽織ちゃんたち、正絹ですよね?

着物お姉さん

全てシルクです。
あれ?これ羽織、シミ・アクが結構あるから値下げしますね。
こちらの羽織も状態あまり良くない。
3枚ともなので半額で、返金します!

羽織3枚購入

たしかによく見たらアクが見えたし、折山部分も日焼けが…
そんなのあまり気にしないけど、返金してもらえるならありがたい。

著者 憧れ

売ったあと何もかかわらず、ダメージについて知らんぷりせず、正直な取引をしてくれる着物越田さんが大好き!!!

さて帰ろうとしたら、先程は気づかなかった気になる帯を発見。

安く購入した帯

黒地に銀糸で菊柄刺繍が施されたモノトーンの帯です。
写真で帯だけ見ると喪帯?ぐらい地味に見えるけど、実際は銀糸がキラキラ輝いていてスワロフスキーが張り付いてるような感じ。
しかも3,000円のタグがついてるのに1,000円コーナーに入ってたので、思わず化繊?と確認しました。
こちらも正絹ということで、返金もあったし気が大きくなっていたので購入♪

今回の大江戸骨董市では、ダメージがキツイながらも羽織3枚、キラキラの帯も買っておしまい。

著者

今回の大江戸骨董市は、ビルの谷間で底冷えがきつかった。まだまだ寒い日が続く3月に屋外ショッピングをするときは、ホッカイロなど体を温めるもの持参することオススメ。