手ぬぐいミニバッグ

年末に私が働いてるリサイクルきものショップにフラリとまま・めぞんさんが立ち寄ってくれました。もっとゆっくりお喋りしたくて、誘われたのはチクチク縫い物体験。ままめぞんさんは、手ぬぐいで子供服を作る教室をやってるんです。ただ、私は子供いてないということで、一番簡単にミニバッグ作りです。

習う前に一緒に昼ごはんを食べ、午後からやってみよう。作り方の説明をしてもらい、レジュメを見ながら皆さんと一緒にチクチクチク。

手ぬぐいミニバッグ作り

1時間後、持ち手に手ぬぐいを巻きつけ、底と両脇をぬっただけで完成。他の方は可愛い子供用のステテコやワンピース作ってます。

著者

手ぬぐいって可愛い柄が沢山あるし、子供服作るのにサイズがちょう良いみたい。手を拭くだけでなく、ストールやインテリアにも使えるし、使い方次第だね。

手ぬぐいで子供用ステテコ制作

今度は子供ができた時に習いたい。手ぬぐいでオシャレなステテコを沢山作り履かせたいな。ままめぞんさん、今日はほんとレッスンありがとうございました。