浴衣でSTOMP2023を見に行く

年々浴衣を着る人が増えてきました。着物は自分で着れなかったり、ルールがうるさいかったりと手が出せない感じだけど、浴衣なら自分と同世代の人たちがCMとかで楽しそうに着こなしてて、着てみたいと思う人が多いかと思います。

著者

浴衣と言えば祭や花火大会。浴衣ならyoutubeとか見て、なんとか自分でも着ることできそうだし、友達と一緒に着てお出かけしよう!って感じで浴衣デビューの人も多いんじゃない?

祭で花火大会のために揃えた浴衣だけど、イベントのない週末に着たらどうなるか知ってます?
身内だけでなく、知らない人が遠巻きからヒソヒソと…

母1

今日はお祭りでもあるの?
浴衣でお出かけ楽しそうねぇ〜

著者 悩む

別に祭とかじゃなくても、浴衣を着たって良いんじゃない?
今どき浴衣を湯帷子(ゆかたびら)とか言って、入浴後の外出着でウロウロするのはみっともない!とか思う人はあまりいないだろうし。
Tシャツをパジャマにしたりライブ行く時にも着る感覚で、普段着に何を着たっていーやん。

浴衣を屋外イベント限定にするなんて、もったいないと思いませんか?

ということで、今回は浴衣でSTOMPを見に行ってきました。バケツやデッキブラシ、ゴミ箱のふたなど使ってパフォーマンスするライブです。

移動は東京の地下鉄。特にイベントのない週末に浴衣を着てても、ジロジロ見られるの割合は少ないのだけど、都市部でなければ浴衣はかなり目立つかもしれません。
まぁ最初は勇気が必要かもですが…

そして渋谷の東急シアターオーブへ。浴衣で見に来る人あたりにいませんでした。
少し恥ずかしいと思うかもしれないけど、館内に入って着席しちゃえばもう関係なし。
みんなの関心はステージで、あたりは薄暗いから。

著者 イエーイ

浴衣で劇場行くのはメリットもあるんですよ。
隣りの席の人は、カーディガンを着たり、2列前の人はショールをかけたりしていたぐらいだから、袖がある浴衣は冷気対策にピッタリ。

著者 憧れ

でも椅子に座れば帯が苦しい!崩れる!って思うそこのあなた。
ぺたんこの帯結びしましょう。浴衣なら半幅帯でかるた結びや貝の口結びなど、座るのに楽な結び方があります。
文庫結びしか結べないってときは、結び目を時計回りでお腹の前にもってきちゃいましょ。

著者

浴衣に劇場なら、歩き疲れて下駄の鼻緒が痛い!ってこともなく、涼しい場所で汗をかくことなくショーを見て、その後デザートやディナーを食べながらショーについて楽しく語り合ったり〜♪そういう浴衣の過ごし方も良いと思いませんか?

STOMP2023の公演は、楽器でもない道具を用いて迫力あるパフォーマンスができるんだ!生で見ると圧巻!!クスクス笑えるし楽しいー♪でした。

ちなみにSTOMP公演が終えた後、出口へ向かう大勢の人を見てたら、浴衣カップルや友達同士で浴衣を着てる人たちを発見。着物や浴衣でお出かけは観察してるといらっしゃるものです。

この日のモノトーン浴衣コーディネートはこちら↓

モノトーン浴衣コーディネート

コーデポイントは、モノトーン浴衣にキラキラアイテム。
スケッチャーズのキラキラ厚底ビーチサンダルに、大ぶりのビジューピアス、1粒スワロの帯留めに真鍮の帯バッグなど、色は増やさず光り物を増やしました。

モノトーン浴衣、帯バッグをあわせて

帯は夏の夜お出かけということで、怪談話を連想させる骸骨柄が良いなと。歌川国芳の浮世絵『相馬の古内裏』に描かれてる餓者髑髏です。バッグは漢字が織り込まれた喪帯の生地で作られていて、ベストマッチ。

モノトーン浴衣に餓者髑髏帯と喪帯バッグの組み合わせ

著者

最初からこんな凝ったコーディネートはできないけれど、少しずつ関連するものを集めて楽しむのも、和装ならではということで〜
次は何を着ようかしら。

帯についてはこちら↓