豆千代モダン新宿店2020秋

豆千代モダン新宿店が2021年2月下旬に営業終了ことをtwitterで知り、店にまた行きたくなりました。東京に引っ越してきてから、私の着物を覚えるきっかけとなったバイブル「豆千代の着物モダン」の実店舗にいつでも行けると思っていたのに…

豆千代モダンを知らない着物友達に、どうしても教えたくてアマゾンで本を購入、一緒に森美術館を行ったあと、ランチでその本を見せました。もちろんお店へそのままレッツゴー!

豆千代モダン代表作「キャンディ*ストライプ」着物がお出迎え

キャンディストライプに水晶柄名古屋帯コーデ

豆千代モダンといえばストライプ、和洋MIXで着こなせて人気の高いキャンディ*ストライプ着物のコーデが店頭を飾ってました。
黒のレース半衿とレースグローブ、黒地に水晶柄の名古屋帯とカッコいい。そこに色が1点、真紅の帯揚げっていうのが色気あっていいですよね(*´ω`*)

胸キュン訪問着「薔薇と蝶のワルツ」

訪問着「薔薇と蝶のワルツ」ペールブルー

不動人気の「キャンディ*ストライプ」着物はどんな帯でもオシャレになりそうだからベーシックな1枚として欲しいところだけど、心奪われたのは「薔薇と蝶のワルツ」訪問着。
パステル調の薔薇にカラフルな蝶々がたわむれ、なんて可愛らしくモダンなのー。甘い雰囲気も黒い帯で引き締め、これなら私でも着ることができそうです。

派手な着物も袖を通せば案外イケるはず

鶴 水色 袷着物試着

普段おとなしい着物に囲まれている友達は、カラフルでいいな!と思っても、絶対どこか遠い世界のアイテムと思ってるはず。
なので無理やり着てもらいました。だって豆千代モダンさんなら、160cm以上でもガーリーな着物やアンティーク調の着物も揃ってるんだもの。

著者

豆千代モダンさんの着物は、正絹でなくキレイに印刷された東レシルジェリー(ポリエステル100%)の着物だから、新品で古着サイズじゃありません。
だからこそ背の高い人のサイズもあります。
お家でおしゃれ着洗いもでき経済的
※確認したわけではないので、正絹着物も扱ってるかもしれません。

ただ水色の鶴柄着物は、似合ってるものの行き過ぎてたみたいです(^_^;)
これは無理ーと言われてしまったので、だったら着てみたいと思える派手なやつってどれ?と聞き、好みのデザインをなんとか選んでもらいました。

大輪の大梅柄、アンティーク着物復刻版を試着1

大輪の大梅柄、アンティーク着物復刻版を試着1

彼女が着てみたいと選んだ着物は、大輪の梅が散りばめられたアンティーク着物復刻版。
赤のインパクトある着物だけど、落ち着いた色みだから若い子限定って感じがしません。メッチャ似合う♪
アンティーク調の緑色の帯なんてセレクトされたら、クリスマスにぴったりやん。半衿も緑にして、帯締めはゴールドとかしてみたいな。

大輪の大梅柄、アンティーク着物復刻版を試着2

大輪の大梅柄、アンティーク着物復刻版を試着2

同じ着物でも、帯が変われば異なる表情をのぞかせます。大胆な幾何学柄で一気にクール。赤・白・黒と着物に描かれている色を使ってるから、テイスト全然異なるのに馴染むんですよね。さすが店員さん、良いセレクトだわ(*´艸`*)

ガーリーなグリーンに花柄アンティーク調着物を試着

ガーリーなグリーンに花柄アンティーク調着物を試着

私も自分では選ばないなぁと思う着物を試着してみました。アンティーク着物を好んで着るからこの着物だって抵抗はないのだけど、発色の良いグリーンにカラフルな花柄、年齢を考えるとこのガーリーさが凶器です(^_^;)
黒い帯で引き締めたって、デカイ薔薇がこれでもかってぐらいフェミニンを振りまくから恐ろしい。

洋服で見かけるモンドリアン柄着物を試着

洋服で見かけるモンドリアン柄着物を試着

2枚目はモンドリアン柄着物。この柄は中学1年生のとき美術の時間に模写したので懐かしいです。また60年代のレトロワンピでも見かけるデザイン、スラリと細くなきゃあのワンピは絶対着れないと思ってただけに、着物ならぽっちゃりでも楽しめる♪

さいごに

今回は豆千代モダンさんで着物を買う予定がなかっただけに申し訳ないと思いつつ、二人で2枚ずつ試着させてもらいました。友達の場合、オンラインショップで見ても派手なアイテムに圧倒されてスルーするだけだと思ったから。

ネットで買うにしても実物の手触りや発色を一度は確かめておきたいし、なにより身丈・裄でのS/M/Lラインナップが揃えられていても、身長に対して腕が長かったり、ぽっちゃりしてたら、それが最適かわからない。

私の場合、身長が152cmで胴回りが心配だったもののsサイズでOKでした。彼女は162cmだからMサイズなんだろうけど、裄を考えたらLサイズの方が良さそう。それがわかっただけでも、新宿店に行く価値がありました。

著者 イエーイ

マイサイズが分かれば、ネット購入もサイズに不安を覚えず、好きなデザインを選ぶことが出来る。
今後オンラインショップに中心に活動される豆千代モダンさんだからこそ、今しかチャンスない。
試着を快く手伝って頂いた店員さん、ありがとう。

おまけネタ 帯留め(ぴよこ)

ぴよこ / 帯留め PalnartPoc

せっかく豆千代モダンさんに来たのだから、着物は買えずとも小さな土産が欲しく、帯留め買っちゃいました。温かみのある手作りのひよこ帯留め。また一つ宝物♪

「豆千代モダン」記事一覧