キモノ葉月 外観

代田橋駅にある人気のアンティーク・リサイクル着物店「キモノ葉月」へ訪ねてから1年が経ちました。今年は着物友達にも「帯バッグ展」の鑑賞のあと、一緒に行ってもらおうと楽しみにしてたんです。

華道や茶道をたしなむ正統派でリサイクル着物ショップ初心者の友達を、アンティーク着物の世界へ巻き込みたい。気づけば2時間もはしゃいでしまったお買い物のレポです。

お店については昨年行った時にまとめてるので、下記のリンクをご参考にあれ↓

セールストーク無く、ゆっくり見て回れる店内

キモノ葉月 アンティーク着物部屋

コロナ対策をしっかりとってる「キモノ葉月」さん、2020年10月現在、事前予約が必要です。なのでSNSメッセージを事前に送り、一応当日も電話かけてレッツゴー。

お店では、まずアルコール消毒を求められました。こういう配慮って今ありがたいですよね。シュッと一振りしてから店内に入ると、艶やかな着物たちが飛び込んできます(*´ω`*)/

中に入ると店主の葉月さんに付き添ってくれ、店内一回りしました。わからなければ教えてくれるとうスタンスなのか、全くセールストークはありません。アンティーク着物ショップ店が初めてで、何から手を付けたらいいか迷ってそうな友達には、むしろなんか聞いてあげてーと思ったぐらい(^_^;)

著者 イエーイ

アンティーク着物が豊富な「キモノ葉月」さん、リサイクル着物も多数扱っていて、158cmくらいまでの大きめサイズは棚の上段にあること確認♪

身丈長めのリサイクル着物を探す

キモノ葉月さんで黒着物をチェック

昔の人は小さいので大きいサイズのアンティーク着物はなかなか出会えません。なので背が高い友達にはとりあえずリサイクル着物を勧めてみました。かっこいい黒い着物に控えめな帯。でもこれじゃカラフルな世界に足を運んだのにテンション上がらないか。

畳んであげるし色々と袖を通してみたら?言ってみるも、手を伸ばすのはなかなか難しいご様子。派手な羽織にも遠巻きで見てる…。

著者 悩む

やっぱりアンティーク着物に興味はあっても、鮮やかなものは難しいって敬遠しちゃうものかな?

ベージュの紬に合う帯を探す

ベージュの紬に合わす帯

それでは着てたベージュの紬に合う帯を探してみましょ!ってことで何本か帯を見繕って渡すと、まんざらでもなさそうだったのが、向い合せの鳥が描かれた織りの帯。

締めてる黒の帯は色がパキッとメリハリあって良いけど、抹茶色の帯は優しい印象で雰囲気ガラリと変わるはず。

ただ、名古屋帯と思ってたけど測ってもらったら4m以上あり袋帯でした。普段使いしたいのに、その長さはちょっと面倒だよね。今回youtubeでやっと枕なしの角出し結びを覚えて締めてきただけにどうするかしら…

アンティーク帯の中から探す

キモノ葉月 アンティーク着物部屋

著者 憧れ

やっぱりこの店に来たのだから、アンティークな商品も見とかないともったいないでしょ。着物が短くても羽織るぐらいしてみません?対丈で着ても良いと思うんだけどな。プリーツスカートと重ね着とかもありだと思うよ。

畳の上に山積みとなった刺繍たっぷりアンティーク帯に大興奮、私も欲しい帯が沢山あったけど収納場所がないから我慢です(´;ω;`)ウッ…

そんななか、友達がなんと掘り出し物の帯を発見。

お姉さん1 指差し

犬の帯あるー、珍しい!!!!!
着物に猫は沢山あるんだけど、犬ってほとんどないの。
獅子とかいかついのは興味ないし〜

著者 悩む

確かに猫は見かけるけど、犬ってないね。
やっぱり犬を飼ってると、犬柄欲しくなるもんなんだ。
さぁてどうする?買っちゃう?

あ、犬柄の帯、撮影し忘れちゃった(^_^;)

アンティークの羽織を探す

紅型羽織を試着

羽織なら簡単に試着できるだろうと思い、大きいサイズが揃ってるハンガーラックから勧めてみると、彼女の雰囲気にぴったり。裄の長さもOK。しかももともと紅型に興味を持ってたようでかなり購入に悩んでらっしゃいます。

派手なアンティーク羽織を試着

私も羽織ぐらい試着したい。てことでカラフルなアンティーク羽織を試着してみました。ハロウィンテーマで着物も帯も黒だったから、色の喧嘩もせず羽織が引き立ちます。

紫のアンティーク羽織でハロウィンらしさプラス

また、紫の長羽織を試着したらハロウィンうってつけの着物コーディネートとなりました。でもでもっ、今日は買いません(´;ω;`)ウッ…

購入後、教えてもらいながら帯を締めて持ち帰り

キモノ葉月さんで帯購入後、締める

2時間お店の商品の中から探し、彼女は羽織を我慢して帯2本お買い上げ。袋帯をちゃんと締めれるかな?と心配してた彼女に提案しました。

著者

店で買った帯を締めさせてもらうおうよ。きっと大丈夫。

着物お姉さん

自分で締めるなら多少わからなくても補助しますよ、袋帯で角出しもできます。


とお店の方も快くOKしてくれました。

帯を選んでた他のお客さん2人いる奥の狭い部屋で、店員さんと私、計4人に見守られながら、彼女はyoutubeでうろ覚えの角出し結び実践。気になる動きがあったら、ベテラン勢が一斉にアドバイス。覚えたyoutubeを再度再生してもらい、皆さんとやり方と違ってたのか盛り上がり、彼女は良いパフォーマーとなってくれました。

ころんとキレイなフォルムで袋帯を使った角出し完成。やっぱその帯買って正解だね。

購入した袋帯で角出し完成

著者 イエーイ

キモノ葉月さんでは着せてもらったのではなく、購入した袋帯でも角出し出来るか自信が無いという彼女が、持ち帰りの為に自分で締めただけなので、タダで着付けてもらえると言う意味ではないのであしからず。

普段着物なら色の濃い帯揚げもオススメ。テイジンのラミエール帯揚げなら洗えるし、シワも寄りにくいからアイロン掛けも減りますよん。

最後に

お店が大きく、魅力的な商品満載のキモノ葉月さん、アンティーク着物だけでなくリサイクルで少し大きめなサイズも揃ってます。またサイズや着こなし方など困ってたら、的確なアドバイスも頂けるので着物好きさんにオススメなお店。コロナ対策して是非遊びに行きましょ。

キモノ葉月 ショップ詳細

営業時間:平日13時〜21時 土日祝12時〜20時 水曜定休
住所:東京都杉並区和泉2-2-24大吉市場1階
アクセス:京王線代田橋駅徒歩5分(新宿から各停で2駅)
facebook:https://www.facebook.com/kimono.hazuki/
Instagram:https://www.instagram.com/uchinopotemayo/