浴衣 × ステテコ

浴衣の下は何を着てますか?
私は胸が大きいので潰すために和装ブラ、汗取りと裾よけ用に通気性の良い浴衣スリップ、和装ステテコもあわせて着用しています。

普段和装ステテコを使ってるものの、浜辺でガチ遊びの企画に誘われ今回始めてユニクロのリラコをあわせてみました。

なぜ浴衣にステテコ?

浴衣になぜステテコを合わせるのか?
太腿の密着を防いで汗を吸い取ってくれたり、裾捌きが悪くなるのを解消してくれるから。

筒状の浴衣はどうしても熱がこもりがちです。特にぽっちゃりさんだと腿に汗かいて股擦れが怖い。それがステテコ1枚あるだけで快適に過ごせるんですよね。

和装ステテコは着物が透けても影響が少ない白色、そしてサラッとした肌触りの楊柳素材が多いですが、今回オススメするのはユニクロのリラコ&ステテコです。

ちなみにユニクロではリラコとステテコがあるのですが、違いは女性がリラコ(リラックス&コンフォートパンツ略語)男性がステテコで、リラコは従来のズボン下として履くステテコとは違いルームウェアやワンマイルウェアとして履けるよう発売されています。

浴衣にユニクロのリラコ&ステテコ メリット

ユニクロのリラコ&ステテコは、和装ステテコ同様サラッとした履き心地でしかも安価オシャレ。しかも浴衣の裾を捲ったりひるがえった時、見られても恥ずかしくないのが良い\(^o^)/

浜辺で遊ぶのに安心して裾をまくりあげることができました。

自転車もおしゃれステテコなら浴衣まくしあげて乗るのもありかも。
※道路交通法で「運転の妨げとなるような履物」の運転が交通違反となるので、自転車でもサンダルや下駄の運転は控えてくださいね。

浴衣にユニクロのリラコ&ステテコ デメリット

快適なユニクロのリラコ&ステテコですが、浴衣の中に着用する場合でもメリットも2点あります。

  • 股下が深くてトイレに行くとき面倒
  • 裾周りがもたつく

試してみたら思ったほど裾周りはもたつかなかったのですが、股下が深いのは否めません。そのまま浴衣を着ると帯でリラコを押さえつけ、トイレでリラコを下げることができ無くなる可能性もあるので、私はローライズになるよう何回か腰回りを折りました。

浴衣にリラコ&ステテコ コーディネート

紺色浴衣 × 紺色花柄リラコ

紺色浴衣 × 紺色花柄リラコ

浴衣と同色のリラコは違和感も無く、コーディネートの失敗も少なくて安心♪

水色浴衣 × 黄色花柄リラコ

水色浴衣 × 黄色花柄リラコ

水色の浴衣に黄色の花柄は少し冒険。でも色のトーンがあってるので案外イケます。
ただ…見せリラコ前提なら浴衣スリップは白い裾よけが見えるから残念な印象に。トップスだけの肌襦袢やキャミソール等にしたほうがスッキリだったかも。

白地モノトーン浴衣 × モスグリーンリラコ

白地モノトーン浴衣 × モスグリーンリラコ

白地のモノトーン浴衣なら、下は何色だって可愛い!リラコじゃなくガウチョなのかな?濃い無地のパンツが浴衣をひきたてます。

帯の代わりに黒ベルト、下駄じゃなくスニーカーという和洋MIXというのも、無理なく浴衣を楽しめて素敵。

メンズ 浴衣 × ステテコ

メンズ 浴衣 × ステテコ

ユニクロ、メンズのステテコは、コットンとエアリズムがあるんですが、浴衣にはエアリズムのほうが人気でした。メンズはズボン下としても使えるだけに裾もシュッとしてカッコいい。

同色で柄違いも安心コーデだし、浴衣はシンプルにそしてステテコだけパンチを効かせるのもアリだなぁ(*´∀`*)

男女ペア 浴衣 × ステテコ

男女 浴衣 × ステテコ

最後はリラコと言ってしまって良いのか悩むカッコいい浴衣姿の女性と、水玉柄浴衣が引き立つエアリズム黒系ステテコ。浴衣を軽く着流して、ステテコを濃い無地系にするとクール。ちなみに彼女は片方だけパンツを見せるのがポイントって言ってました。紺帯に紺パンツ、赤紐でたすき掛けして完璧。

いかがでしたでしょうか?
浴衣に和装肌着にこだわらず、身近なユニクロ「ステテコ&リラコ」などで、オシャレに浴衣コーディネートしてみませんか?