黒デニム着物に黒ブーツ、赤系の帯周りがアクセント

台風が多い9月、雨の日に着物でお出かけは少しテンション下がります。こんな日こそ春に買ったデニム着物の出番(*´∀`)

デニム着物なら濡れてもへっちゃら。どっちかというと通気性良くはないので暑いほうが心配でした。

黒のデニム着物だから、どんな帯も引き立ててくれます。赤いミシン糸のステッチが入ってるので、今回は赤系アイテムをチョイス。

黒デニム着物 雨の日コーディネート

大好きな紅型名古屋帯に赤紫の帯揚げし、自分で作ったインカローズの帯留めがポイントです(/ω・\)チラッ

雨対策の着物コーディネートなので、黒デニムに相性ぴったり黒の編み上げショートブーツもプラス。

そしてこの日のメインイベントだった第18回全国着付士技能コンクールのモデルをした友達とツーショット。昨年着付士さんがこのコーデで賞をとったので再演です。艶やかな正絹振り袖を見事なドレスにアレンジ。となりでデニムの綿着物はじゃくすんじゃうけど目立ちたい訳じゃないしOK\(^o^)/

全国着付士技能コンクールは昨年も行ったのでこの記事ご参考にどうぞ↓

赤系の半衿はコットン地1枚500円、ミンネで販売されてました。2枚は共布とシューズクリップで作られた帯留めもあります。しかし4枚選んで買ったけどテイストバラバラで個性も強かったりするから毎回使うの悩む〜

ミンネで買った柄半衿

雨に強いデニム着物、次はどんなコーディネートにしようかな♪