ポリエステル着物 × ブーツ 傘

昨日確定申告へ行ってきました。雨の日のお出かけは気分がのらなかったので、現代着物コーディネートでテンションUP!

雨は着物の天敵

着物好きな人も雨だと袖を通すの嫌がる人多いですよね。絹製の着物が多く、絹は濡れるとシミになったり縮んだりするから。雨コートや草履カバーなど雨から守るの支度も大変です。

ポリエステル着物なら雨も安心

正絹着物はお手入れが大変ですが、ポリエステルなら洋服と同じように雨でも縮むこと無く、お洗濯も可能です。しかも何万円もする着物と比べれば、だんぜん安いのがありがたいですよね。

ポリエステルは通気性悪いし、足さばきも絹にはかなわないけれど、ポリエステルの良さがある(`・ω・´)ゞ

「千鳥格子モダン着物 × 赤」コーディネート

「千鳥格子モダン着物 × 赤」コーディネート

この千鳥格子のポリエステル着物は、着物チャリティバザーで買ったもので、傷も汚れもなく1,000円でした。私はこの着物に、ついつい赤の差し色を入れてしまいます。

モノトーンベースに、赤×白水玉半衿、真っ赤の帯揚げ、浴衣用飾り紐がアクセント♪

きもの × ショートブーツ

着物にブーツ

着物にブーツのコーディネート、けっして成人式だけのものじゃありません。幕末に生きた坂本龍馬だって袴にブーツだったし、学生縛りは気にせずシーンに合わせて履きたいですよね。履物脱ぐ必要無いなら普通の靴下でも良いと思うし、心配ならストレッチ足袋で足入れスムーズにするのもオススメです。

この日は黒のブーツに鞄は斜めがけ、傘をさしてテンションUP。
確定申告は書類提出してすぐ終わりました。

著者

雨の日も、手入れを気にせず好きなもの着ることできたらその日はHAPPY!着物でブーツを履く時は、丈を短めにするほうがバランス良くおすすめ。