春日大社初詣

朝から彼と実家に帰り新年のご挨拶し、父が眠るお墓へも手をあわせてきました。
3人でランチをした後は2人で春日大社に初詣へ。
実は奈良にずっと住んでいたのに、御本殿にお参りしたことなかったんです。

のんびりJR奈良から東大寺までテクテク歩いてたら、ちょっと疲れが…
ただこのときは御本殿までの距離がどんなけあるか知りませんでした。

だんだん屋台などが立ち並び、賑やかな参拝雰囲気になってきて、後ろを振り返るとぞろぞろ多くの方が歩いてます。

なかなか目的地に着かないなぁ…途中で滅入ってきたので鹿と戯れてみる。

ウール着物に奈良の鹿

緩やかな坂も続き砂利道あるいて45分、ようやく御本殿に着きました。
寒かった体もホッカホカ!家族の健康を祈りお参り終了。

春日大社

日大社には「若宮15社めぐり」というのがあって、各お社にはそれぞれにご由緒があり素晴らしいご神徳を拝することができるそうです。
全てを回ることはできなかったけど、辰年にちなんで「金龍神社」へお参り。
開運財運をお守りくださる神様だって。

帰り際に鹿の角の突き合いみました。
角は無いけれど、あっちいけー、おまえこそ!とやりあってるのでしょうか(^^)

鹿 角の突き合い

今日の着物コーディネート

20120103_15.jpg

墓参りで濡れたり汚れるの予想されたので、黒地に小花柄のウールアンサンブルに朱色の小袋帯。
アンサンブルって帯の結び目隠れるから少々下手な着付けでもごまかせて好き。
そして顔色上がるよう防寒兼ねた白のウールショールを巻き、お姑さんから頂いたレトロなハンドバッグ。
着物はやっぱり暖かい。