奈良公園で鹿の餌やり

11月初旬、GOTOトラベルでやっと奈良に帰ってきました。午前中に母と会ってから久しぶりに奈良公園へ。鹿と遊ぶの好きなんです。いつもは見るだけだった鹿の餌やり、今回初めて体験してみたけれど…やっぱり(^_^;)

奈良公園で鹿せんべいを買う

奈良公園の鹿せんべい販売

神の使いである鹿。奈良公園では放し飼いにされていて、あちこち鹿せんべいが販売されています。価格は10枚200円

著者 悲しい

去年(2019年)の夏行ったときは、鹿せんべい150円だったけど、200円に値上げされてる。

奈良人としては、この鹿せんべい買ったら最後、怖い思いをするって知ってるんだけど、初めて餌やり体験してみました。昔友達が鹿に追いかけられた記事はこちら↓

鹿の餌やりは怖いです

ウール着物姿で鹿に餌やり

鹿せんべいを買ってから、極力鹿のいてないところへ行き、まずは鹿せんべい1枚あげてみる。カワイイな♪

すると一瞬で鹿に囲まれます。

奈良公園で鹿の餌やり

もたもたと重ねられてるせんべいを一枚ずつ頭上で剥がしたり、なかなか鹿せんべいをあげないでいると攻撃されます。

頭突きに始まり、服を引っ張られたり、さらにはお尻を噛まれたりすることも。私は何度もお尻を噛まれて痛かった。

背が低いと鹿になめられるし、小さなお子さんは特に危険です。秋は発情期で気が立ってるし気をつけよう〜

鹿の餌やりで噛まれる

せんべいが無くなったら、何も持ってない姿を鹿に見せればOK。それまでの凶暴な振る舞いはどこえやら、スッと去っていきます。現金な神の使いw

普段はおとなしい鹿なんです

鹿を撫でる

奈良公園の鹿は人になれてるから、鹿せんべいを持ってなければおとなしく、カワイイものです。野生だからか頭なでるのは結構嫌がります。

著者 憧れ

私は鹿の背中をなでるのが好き。
嫌がってなければいいけど、なでたらビクビクンッて震えるんですよね♪

我が物顔で交差点を徘徊する鹿

交差点を渡る鹿

鹿に交通ルールは通じません。赤信号だろうとズカズカ道路を渡ります。神の使いだもの。頻繁に道路を横切り、国の天然記念物なんですけど何か?って感じ。

奈良交通のバスは交差点に鹿が入り込んでても綺麗に左折するのには驚きました。バイクも鹿にスレスレでヒヤヒヤ。

交差点でバイクを横目に立ち尽くす鹿

ただ1年に100件以上も鹿の交通事故が起きてます。急な飛び出しには想定が難しいとはいうものの、ドライバーさんには慎重に運転していただきたいものですね。

残念な秋色ウール着物コーディネート

鹿の話はこれぐらいにして、今回の着物。コーディネートのテーマは「秋に鹿と遊ぶ私」

鹿と遊びたくてウール着物にしました。鹿の唾液や鼻水でベッタベタになるのは予想され、洗濯機のおしゃれ着洗いする気満々のファッション。←正解!

そして紅葉は早いと思い、色づく秋色に自分がなりきろうとオレンジ着物コーディネートにしたら、なんか残念な感じとなりました。ハロウィン用に買ったオレンジ色のベレー帽が着物と同色でちょっとやりすぎたのかもしれない。オレンジ×白でイマイチだったなぁ。

茶色の帽子やバッグをプラスしたら、もう少しほっこり落ち着いたコーディネートになったかも。

オレンジのウール着物×ベレー帽コーディネート

ま、こんなコーデでもテンション上がってしまう着物が好き♪

『鹿』記事