10月の茶道稽古「残花」



茶道のお稽古行ってきました。
10月入ったけれど、まだまだ日中残暑が厳しく本日も単衣着物です。

お稽古へ行く道中、腹ペコで空いてる電車内でいつもパンを食べてる私。
最近はまってるのがランチパック、今日は「肉じゃが風」にしました(・ω<)
濃厚な土手焼風の味付けでおいしい、最高!

お稽古は10月に入り残花をたっぷり活けました。活けてるのは母です。

20121007_2.jpg

先生が用意してくれた秋の草花で大きな宗全籠もてんこ盛りになりました。
一番背の高い青いお花は孔雀草。左の藤色の花は藤袴。

宗全籠に秋の草花

ふわふわした青いお花は段々と咲くことから段菊と呼ばれ、黄色のお花は小菊。
ブルーベリーを小さくしたような実は紫式部、茶道では実のある植物を活けることはあまりないのですが、この時期だけは活けることもあるそうです。

20121007_4.jpg

お抹茶頂きます。

抹茶

今日頂いたピンクの主菓子は「着せ綿」、でも実は甘いのが苦手なので左のお干菓子のほうが好きです・・

20121007_6.jpg

茶道の後、同じ公民館内で地元の人たちによる写真展やってたので立ち寄りました。

20121007_7.jpg

色んな技法で撮影され見入っていたら、会の方から作品について色々説明してもらえました。
新しい世界がまた広がる。

来月から茶道は「炉」に入ります。
寒い時期にするお稽古だけど、半年前の練習覚えてるか不安ですが、とりあえずぼちぼち続けます(^^)


秋の花をたくさん入れてお飾りできる宗全籠。活けるのに苦戦してたけどたっぷりのお花が入ると安定感あるフォルムで素敵。
関連記事
人気記事

    コメント 4件

    ずず  

    習い事したり旅行に行ったり、母親と色々楽しんでるね☆ 出来るだけ私も実家に帰って両親に親孝行したいわ~。
    着実に趣味を極めていくなべっち凄いよ~

    2012/10/07 (Sun) 22:04 | 編集

    なべっち  

    >ずず
    一緒に楽しむことはできるけど、まだ孫の顔みせてあげれないからね(;_:)
    ずずは子供いるからそれだけで親孝行してると思うよ。
    趣味広げるのもちろん楽しい。でも家族増やしたいな。

    2012/10/07 (Sun) 22:19 | EDIT | 編集

    甲たん2号  

    こんばんは。
    甲子園大学の教員です。
    ランチパック『肉じゃが風』をご紹介くださいましてありがとうございます。
    美しいお着物、お花、お茶、絵画とともに
    ランチパック『肉じゃが』を並べていただき、
    大感激です。

    2012/10/11 (Thu) 21:14 | EDIT | 編集

    なべっち  

    >甲たん2号さま
    ランチパック『肉じゃが風』美味しかったです。
    そういえば糸こんが入ってて新鮮でした。
    またおいしいもの研究してください♪

    2012/10/12 (Fri) 08:51 | EDIT | 編集

    コメントの投稿